Xperia 1Ⅲ。イヤホンジャックが正常に動作しない?不具合か不明

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅲのイヤホンジャックについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

イヤホンジャックが機能しない?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

電話を再起動してみましたが、何もしませんでした。別のデバイスでヘッドホンかどうかを確認しましたが(サードパーティのケーブルを入手したばかりなので妥当です)、問題なく動作しました。

今回の投稿を確認するとイヤホンジャックが機能しないとしています。ただ検証不足で正直不具合かどうかは判断できません。最近サードパーティのケーブルを購入したばかりとしているので該当はしないと思いますが以前のXperiaのように5極のイヤホンは使えません。

また今回Xperia 1Ⅲで使えなかったイヤホンを他の機種で試したら使えたとしていますが、逆に他のイヤホンでXperia 1Ⅲで使えるのかは不明。これで使えないとなってくるとイヤホンジャック部分の故障が考えられますが今回の投稿では判断しきれません。

イヤホンジャックも防水/防塵に対応しているとはいえ、ほこりや塵などが溜まりやすく故障につながる可能性もあります。少なくとも使用頻度が少ない人はイヤホンキャップなので塞いでおくのが一番のように感じます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG