Xperia 1Ⅳ。今度はBluetooth接続時にマイクが機能しない現象が発生

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳの通話とBluetoothについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

Bluetoothに不具合が発生か。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

最近、Bluetooth 接続を介した通話の発着信に問題が発生しています。Bluetooth 経由で音楽を聴いたり通話を開始したりできますが通話中は相手に私の声が聞こえません。

ちゃんと聞こえるのに相手が何も拾わない。電話だけを使用する場合マイクは正常に機能します。

Bluetooth単体の方でも不具合が発生していることが判明しており、また一部個体ではマイクに不具合が発生するなど通話に支障が出る不具合も発生していることが判明しています。

そして今回の不具合に関してはある意味合わせ技。この場合だとBluetoothに不具合が発生しているのかもしれません。前からBluetoothの不具合はXperiaで共通して地味にある印象でしたがXperia 1Ⅳでは特に多い印象を受けます。

ちなみに自分の手持ちでは問題ありません。ただ可能性としてペアリングしているイヤホンの方にも問題がある可能性があります。また初歩的なミスでペアリングしているイヤホンにマイクが搭載されていない。

とりあえずイヤホンにアップデートがあるかどうか確認。そしてその後ペアリングを解除してheadphone connectのキャッシュを削除した上で再起動。そしてペアリングして様子見という感じです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG