Xperia 1Ⅳ。センサー不具合で通話を勝手にミュートや終了させる

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳの近接センサー関連について投稿されていることが判明しましたので簡単にまとめたいと思います。

誤って通話をミュートする/終了する。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私はXperia 1 IVを約1か月使用していましたが、通話中に誤って耳/顔でランダムなものを押すという問題が常にありました。近接センサーをテストしたところ画面が表示されます近づくと黒くなります。

どういうわけか画面が黒くなっているときに画面を押すと通話をミュート/終了することができます

歴代Xperiaでも地味に報告が多い不具合の一つとして近接センサーの不具合。センサーがユーザーの行動を正確に認識できていないことからも画面が反応してしまい結果耳などが触れることで通話が終了してしまう。

これは正直ソフトの修正でどの程度改善のするのか不明。ただユーザーができることとして本体の初期化やソフトウェアの復元などで、それでも改善しない上で再現性があるならサポートに連絡という感じです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG