Xperia 1Ⅳ。ズームがぼやける現象の新たな対処方法判明?

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳの望遠レンズにぼやけている現象について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。

瞳オートフォーカスが影響?

一部個体においてXperia 1Ⅳを最大ズーム倍率にするとぼやけるという現象が発生。自分の個体においても購入当初は問題ありませんでしたが購入から1週間以上経過したタイミングで突然ぼやける感じに。

海外では望遠レンズが改善されるアップデートが配信されているみたいですが残念なことにキャリアモデルにはまだ配信されていません。ただネットではカメラのキャッシュやストレージを削除すると改善するとの報告。

そして今回対処方法の一つとして以下のように投稿されていることが判明。

Xperia 1IV望遠の役立つヒント(画像がぼやけている/濁っている場合は、自動アイフォーカスをオフにしてください

ちなみに手持ちの個体だとカメラのキャッシュやストレージを削除しても改善されておらず85mm以上になると画質がかなり厳しい感じになり、今回の投稿にあるように瞳オートフォーカスをオフにして85mm以降で試してみましたが改善は見られず。

同じ現象でも対処によって個体差があるので試しにやってみるのはありかもしれません。ただ正直最高倍率の時はほぼ関係ないようにも感じます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG