XperiaはAndroidを離れて独自OSに変えるべきか?否定的な意見多め

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また先日の情報からもXperia 1Ⅳは大型カメラセンサーを搭載すると予測されており、そのセンサーサイズは実質Xperia PRO-Iと同等となる1/1.3インチになる可能性があるとされています。

詳細は「有名リーカーも言及。Xperia 1Ⅳ。メインは48MPの1/1.3インチセンサー?」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperiaは独自OSが必要かとアンケートが実施されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

独自OSが必要なのか?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

Xperiaには独自のOSが必要ですか?

この質問に対して執筆時点でのアンケートの途中経過が上記の画像になります。自分は要らないと思うので「いいえ」に投票しましたが多くのユーザーがやはり否定的に考えています。

Androidがオープンソースでありカスタマイズ可能であることを考えればSonyがXperiaにより最適化できるようにカスタマイズできるようにすればいい。わざわざAndroid以外に変えたとしてもあまりいい未来が見えないように感じます。

先日には政府がスマートフォンのOSにおいてiOSとAndroidの寡占状態をあまり良くないと捉えているみたいな記事が出ていましたが、むしろ余計な口出しをしないかが気になって仕方ありません。

それこそパソコンはMacとWindowsの寡占状態であることを長らく放置してスマホが気になるのか不明。何よりOSを開発するのはそう簡単にできることではなくHUAWEIがアメリカ規制強化以降にHaromonyOSに順調に切り替えていますが正直HUAWEIが異常なだけです。

何よりSonyはAndroidから離れることを仮に考えているのであれば、その前にAndroidでやらなきゃいけないことが膨大にあるように感じます。まずは不具合やバグが少なくすること。アップデートサポート期間を伸ばすところからですよね。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG