Xperia 5II。最新のアップデートで通知が不具合になる現象

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 5IIをAndroid12にアップデートしたら通知が不安定になったと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

通知が不安定に?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

最近xperia5iiをandroid12に更新しましたが、アプリケーション自体を開くまでメッセージや呼び出しがあったときにまったく通知されないメッセンジャーからの通知を見逃してしまうという問題があります。誰かが私のと同じ問題を抱えていますか?

3月のセキュリティパッチを適用したAndroid12の後に取得したアップデートが1つあります。ビルド番号は58.2.A.2.90です。

Android12のバグや不具合を安定させるためのアップデートだとされている3月のアップデートで逆に不具合が発生したということになりそうです。通知が不安定ということはアプリがバックグランドで何かしらの影響を受けている感じなのか。

少なくとも通知が来ない時とくるときでRAMの使用率などを見てみるのはありかもしれません。仮にRAMがMAXの時に通知が来ないとなれば都度RAMの開放をしてあげることで安定するようにかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG