Xperia 1IIのディスプレイがまともに反応しない現象発生。おそらく故障

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1IIのディスプレイの感度について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

おそらく故障。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

Xperia 1 ii part of screen can’t touch. have tried everything non hardware related to fix

今回の投稿を確認するとXperia 1IIのディスプレイにおいて反応しない部分があるとしています。今回添付されていた画像が上記の画像になります。おそらくですが反応している度合いをみるために指で線を描こうとしたんだと思います。

そしたらディスプレイが上手く反応していないため線ではなく点になっているのかもしれません。また今回の投稿者によればランダムにタップされることもあるとしています。

ちなみに落としたり濡れた手で触ったりはしていないとしています。落とさなかった=故障しないというわけではなく例えばポケットに入れて強い圧力がかかればディスプレイが故障することもありえます。

なぜ今回のような現象になったのか不明ですが少なくとも購入当初から発生していたわけではないため不具合というよりは故障の可能性が高いように感じます。ちなみに修理業者の見積もりとしては$580と言われたので買い替えるみたいです。

当時Xperia XZ3でも同様の問題が発生した報告しているユーザーもいますが何が原因なのかは気になるところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG