先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。
また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。
詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅲと電源アダプターの相性について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
電源アダプターとの相性。
Xperia 1ⅢやXperia 5ⅢはPD対応30Wの充電に対応しています。その上で今回以下のように投稿されていることが判明しました。
新しい問題があるようですが、それが私の電話なのかアダプターなのかわかりません。アダプターを使用して電話を接続すると、電話のインジケーターが点灯して充電中であることを示し、すぐに電源が切れて電話が充電されません。これは、プラグを差し込むたびに回路ブレーカーが落ちるようなものです。ケーブルを使用してUSB-Cをラップトップに差し込むだけで、正常に充電されます。私のアダプターのクレイジーな長いモデル番号は、XQZ-UC11-010-236-21です。
今使っている電源アダプターだと充電ができない。けどケーブルのみの充電だと問題なくできるとします。そして今回の投稿に以下のような返信があることが判明。
私の1iiiでオンとオフを繰り返す古いCアダプターがいくつかありますが、高ワットの充電器に関しては、電話は少し厄介かもしれません。これらの充電器はすべて65-100wなので、私のラップトップに電力を供給し、5iiでも問題なく動作します。古い65wと新しい65wを1つのストリップに置いているので、デスクで複数のデバイスを充電できます。この問題が発生した場合は、1iiiを充電しているデバイスを切り替えるだけです。
私はストック電源ブリックを使用していませんが、他の人とうまく充電できる場合は、明らかにブリックに何らかの問題があります。
直接的な原因に言及しているわけではありませんが、電源アダプターとの相性がある感じです。今回の投稿ではほかの電源アダプターを使ってXperia 1Ⅲを充電した場合どうなるのか不明。
ただ仮に電源アダプターを変えれば正常に動作するならXperia本体の問題というよりは、電源アダプターとの相性の問題です。何より本体を買い換えてもアクセサリーを都度見直す人は少ないように感じます。
少なくとも数年に1回は見直した方が良さそうです。
購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | SIMフリーはこちらで! |
|