Xperia PRO-I。カメラ使用時に画面輝度が20%を超えると不具合が?

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia PRO-Iのカメラについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

バックライトに問題?

今回以下の投稿されていることが判明しました。

Pro-iユーザー。高輝度で暗い領域の「ブロック性」に圧縮アーティファクトが発生しますか?

これだけだと全く意味が分からない。。そして以下のように投稿しています。

私の明るさが20%を超えると(暗い場所でもよく見えないほど暗すぎる)、画像やビデオの黒/暗い領域が本当に「ブロック状」になり始めるという問題があります。基本的に、黒/暗い領域は圧縮が不十分であるように見えます。

実際には、圧縮アーティファクトによく似ています:https: //en.wikipedia.org/wiki/Compression_artifact

自分はこの手の知識がないので初耳ですが圧縮アーティファクトに近い現象が発生しているみたいです。

明るさが上がると見た目は悪くなりますが、明るさが20%を超えるとすぐにグリッチが見えます。

画面に問題があるか、バックライトに問題があると思い始めています。表示サイズやカラーモードなどを変更しても問題は解決しません。デバイスで撮影できる写真にはブロックが表示されないため、電話で問題を表示することもできません。

ざっくりいうと条件を満たしてしまった場合グリッチが見えるとしており、投稿者はディスプレイもしくはバックライトに不具合がある可能性があるとしています。

この投稿者は修理に出したとしていますが修理で改善するのかも気になるところ。ディスプレイ輝度によって変色する不具合がありましたがそれとはまた別の話。

これはXperiaに限った話ではないとおもいますが、いろんな不具合があるんですね。ただ今回の内容は初耳なので発生している個体はかなり限定的だと思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG