Xperia 1IIがワイヤレス充電できない?ただ相性が悪い充電器かも。。

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1IIのワイヤレス充電について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ワイヤレス充電が機能しない?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

最近これを経験している人はいますか?電話が1〜5秒間充電されてから停止し、ワイヤレスパッドを背面に合わせるためのエラーが発生することに気付きました。ただし、完全に位置合わせされています。同じワイヤレス充電器とレンガとケーブルを使用する前は問題はありませんでした。

少なくとも今回の投稿を確認する限りでは購入当初からワイヤレス充電が使えなかったわけではなく途中で使えなくなった感じ。またAndroid12にアップデートする前から発生していたとしているのでAndroid12が原因ではない。

ただソフトが原因なのか。それともハード原因なのかは不明。結構分厚いケース+本体の大きさに合っていないスタンド型のワイヤレス充電器を使っていると最初の数秒しか使えないということがありますがそうではないのかも気になります。

特にスタンド型だとXperia 1IIは縦長なので縦置きだと相性が悪い充電器があるのも事実です。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG