事前情報通りであればGoogle Tensor G6ではGPUが変更されると言われていますがIMG製であることに違いはないとされています。また海外サイトの指摘通りであれば、パフォーマンスは維持しつつもダイ面積の小型化に貢献するタイプに変更するという感じになりそうです。
今回YouTubeにおいてGoogle TensorのGPUについてコメントを頂いたので簡単にまとめたいと思います。
もっともな指摘。

今回YouTubeで以下のような指摘を頂きました。
そこまでゲームはしない方ですがGPUがPower VRになって以降非対応のアプリが増えています、アプリの開発機としても使うスマートフォンなのに標準的な端末として機能していないのは問題です。 Pixelに別に高いゲーム性能は求めないですし、Googleの言い分としてはアプリ側が対応するべきということなのでしょうが流石に現状フラッグシップのAndroid機でPower VRを採用しているのはPixelだけですしせめてアプリ開発側の状況はある程度見てほしいなぁ・・・。
確かにアプリ開発の面でみればGoogle TensorのGPUの相性は悪いのかなと思います。そもそもなぜIMG製を採用したのかも気になるところで、単純にコストカットがメインになっているのであれば、ユーザーに転化してでもARM製に戻してほしいと思うのが本音です。
ただそれ以外の狙いがあるのであれば、Googleももう少しはっきりさせた方がいいのかなと思います。「Android 17」の標準機能であり、Google Pixel専用機能というわけではないので、なんともですがゲーム関連機能を強化しても、結局Pixelではあまり期待出来ないです。
原神などのアプリが快適に動作するようになる必要はないと思いますが、ハードユーザー以外のニーズには応えることが出来るようになってほしいのかなとは思っちゃいます。
PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!
| docomoはこちらで! | auはこちらで! |
| SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
| LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |
| UQ nobileはこちらで! | Y!mobileはこちらで! |
| Samsung オンラインショップはこちらで! | Amazonはこちらで! |

