先日の情報からも「Google Pixel 10a」の公式プレス画像が判明しており、以前リークしたレンダリング画像と完全に一致していること。一方で驚きなのが「2月17日」に正式発表される可能性があることで、この情報通りであれば現行モデルよりも約1ヶ月の前倒しになります。
今回Phone ArenaによるとPixel 10aはカメラのアップデートがない可能性があると報告しているのでまとめたいと思います。
やはり変わらず?

すでにリークしている公式プレス画像やレンダリング画像から見てもGoogle Pixel 10aは現行モデル対比で大きな変化はないと予測されています。そして今回同サイトによると、信頼できるリークからも同じカメラ構成になる可能性があるとしています。
何より望遠カメラなし/画素数の変化なし/センサーサイズの変更なしとしており、仮にセンサーの変更があっても実際に使う上でその差をほとんど実感できない可能性があります。
製品ラインの観点から、このアプローチはある意味で理にかなっています。Pixel 9aは、すでにGoogleの折りたたみ式ラインナップに密接に関連するカメラハードウェアを使用しており、センサーをさらにアップグレードすると、手頃な価格の「a」シリーズとGoogleのより高価なPixelモデルとの境界線が曖昧になる可能性があります。
何より「カメラソフト」が主軸になる可能性があることです。だからこそかGoogle Tensor G4を継続採用するのであれば独自ISPもGoogle Pixel 10シリーズのように採用されないことになります。
つまり低照度撮影も改善されない可能性があるので、カメラセンサーが刷新されないことよりも、同じSoCを継続採用することの方が残念に感じてしまいます。
PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!
| docomoはこちらで! | auはこちらで! |
| SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
| LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |
| UQ nobileはこちらで! | Y!mobileはこちらで! |
| Samsung オンラインショップはこちらで! | Amazonはこちらで! |


