アメリカ政府によると今後TSMCに対して100%の関税をかける可能性があることを示唆している一方で、関税と関係なく半導体のコストは世代を重ねるごとに増しています。
ちなみに噂によるとSnapdragon 8 Eliteのコストは$200に近いと言われており、エントリーモデルと同程度の価格になってきています。今回Phone ArenaによるとTSMCは半導体の値上げを決定したとしておりiPhoneは影響を受ける可能性があると報告しているのでまとめたいと思います。
TSMCが値上げを決定。
Appleはアメリカ政府が相互関税を発表してから振り回されている感じで、まずは中国から緊急の輸入。さらにアメリカ向けのモデルは生産拠点を中国から税率が低いインドに移行するための準備を進めていると言われています。
とはいっても従来よりコストが増加する可能性があります。そして今回の情報によるとTSMCはウェーハの価格を10%引き上げることを決定したとしています。
以前よりAppleはデザインの刷新を理由の一つとしてiPhone 17シリーズでの値上げに合理性をもたせようとしていたとの話です。ただ今回の値上げによってiPhone 17シリーズの値上げ回避はさらに難しくなった可能性があります。
もちろんTSMCのチップを搭載しているiPadやMacにも影響が出る可能性があり、TSMCに依存しているMediaTekやSnapdragonなどにも影響が出る可能性があります。
Samsungが再び注目を集めることが出来るかどうかは半導体の歩留率の改善にかかっているのかなと思います。何よりAppleは長らく値上げを回避してきましたがそろそろ限界なのかもしれません。
またAppleが値上げをすれば他のメーカーも値上げがしやすい環境になることに違いはないと思います。
PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
![]() ![]() |
|
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |