コスパとか知ったことか。Pixelがかなり好きな理由

Pixel 7シリーズの頃までは為替に対してかなりGoogleが頑張っていたこともあり国内価格は非常に安かったです。そのため「コスパがいい」と話題を集めましたが、世代を重ねるごとに現地価格で値上げされたことに加え為替に対しても適正になっていた。

その結果一気に高くなったことでコスパが悪いと批判的な声がかなり増えた印象です。今回はYouTubeにおいてGoogle Pixelがなぜそこまで好きなのかとコメントを頂いたので主観的にまとめたいと思います。

Pixelに求めていること。

今回YouTubeにおいて以下のようなコメントを頂きました。

個人的には、Pixelはsocの性能がベンチマーク的には2~3年前程度と価格的に非常に悪く、カメラ性能も特段良い訳でもなく、OSも全く洗練されてなくて使いにくい上にバクが多い。それでいて一人前に価格だけが高いという印象です。 デメリットばかり挙げましたが、良いと思うところがありません。だからこそどうしてPixel推しなのか教えてください。

頂いたコメントを否定する気は全くなく、正直そう評価されても仕方ないのかなと思います。ただ個人的にPixelに求めることは「ポートレートの動体撮影」です。

あくまでも自分が今まで使ってきた機種の中の話になりますが、動体撮影が強いと思うのがXperiaやPixelという印象です。その中でポートレートで動体もある程度撮れるかとなった時にXperiaは論外になります。

なのでこの条件を満たしてくれる機種はPixelくらいという感じです。もちろんPixelがお気に入りということもありますが、そもそも代わりがきかないというのも大きいのかなと思います。

完璧なスマホなんて存在しない。

自分はスマホオタクだからこそスマホに求めたいことは一般の方と比較すれば多く理想値が高いと思います。だからこそかそもそも「理想のスマホ」に出会えると思っていません。

理想に近いスマホはあっても何かしらの不満があります。なので個人的にはスマホに「バランス」を求めていません。全部の機能が80%の機種を選ぶのであれば何か際立った特徴があって、そこだけ100%を超えている機種の方が好きになりやすいです。

今のフラグシップは高いからこそ、使いやすさではなく高いお金を出してまで得られる特徴が欲しいという感じです。なので自分はPixelの「ポートレートの動体撮影」にしか拘りがないからこそ不具合の多さや電池持ちの悪さなどバランスは正直気にならないです。

正直バランスを求めるのであればフラッグシップモデルは不要と感じてしまいます。スマホに何を求めるかユーザー次第で、自分の場合は機種に求めることは非常に割り切っているからこそ、よく言われるPixelの不満は気にならず、お気に入り機種として使っている感じです。

PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG