悩むなら待つ必要なし。10aではなくPixel 9aが当たりだと思う理由

直近の情報からもGoogleはすでに2026年登場予定となっているPixel 10aにPixel 11シリーズの開発を進めていることが判明しています。何よりGoogle Tensor G5やGoogle Tensor G6の開発と同時進行していることからも今まで以上に最適化が強化される可能性があります。

今回は今年の3月に登場が予測されているPixel 9aを買っておいた方がいいと思う理由について主観的にまとめたいと思います。

Pixel 10aの進化に期待出来ない。

あくまでもリーク通りならの話になりますが、Google Pixel 10aは従来の流れ通りにGoogle Tensor G5を搭載するのではなくGoogle Tensor G4を継続採用する可能性があると予測されています。

少なくとも現時点でGoogleは最終決定していないとの話ですが、従来の流れであれば2年連続同じSoCを搭載する可能性があるとの話すら出てこなかったです。ちなみにGoogleがGoogle Tensor G5の採用を躊躇している理由はコストとSoC自体の大きさの問題だとしています。

現時点でGoogle Tensor G5の実力が不明のため何ともですが、TSMCの新しいパッケージング技術に3nmプロセスノードを採用するだけでも処理性能や電力効率は大幅に改善する可能性があります。

このことを考えるとGoogle Tensor G4とGoogle Tensor G5では大きな差があるかもしれません。こうなってくるとPixel 9aを先に購入しておいた方が分かりやすいかなと思います。

少なくともSoCが事前情報通り進化しないのであればPixel 9aとPixel 10aに大きな差はない可能性があります。だったらPixel 9aを先に購入してしまってPixel 11aのタイミングで機種変更した方がいい。

Pixel 10aから2年待つとなるとフラッグシップとのパフォーマンスにかなりの差が開いている可能性があります。実際にPixel 10aがGoogle Tensor G4を採用するのか不明ですが事前情報通りならフラッグシップと大きく差がつく前に使えるだけ使っておくのがいいなかと思っちゃいます。

進化は最小限になる可能性。

現時点でPixel 10シリーズの詳細なスペックに加えデザインも不明であることからPixel 10aがどのような進化を遂げるか不明です。ただ従来通りであればPixel 10シリーズをベースにした廉価版になる可能性があります。

そのためPixel 10のスペックが参考になると思いますが今後の情報を待つしかありません。とはいえaシリーズは価格優先のモデルのためハードの進化よりもソフトの進化が主軸になる可能性があります。

そしてハードに関してもディスプレイ輝度やバッテリー容量の変更など最低限に留める可能性があります。ただ仮にディスプレイ輝度を強化した時にGoogle Tensor G4で事足りるのか微妙なところです。

少なくともPixel 9aはバッテリー容量が大幅増加していることからも期待値は高いですが、Pixel 10aでバッテリー容量をそこまで変えずスペックの一部を強化したら、むしろPixel 9aの方が安定している可能性も出てきます。

何よりPixel 10aの方向性はPixel 10シリーズの情報を待つ必要があり、Pixel 10シリーズの情報が出揃う前にPixel 9aが発売される可能性が高いです。なので判断が非常に難しいところですが自分だったらPixel 10aを待たずPixel 9aにとりあえず買い替えちゃいます。

それで直近の情報と異なりPixel 10aがかなり魅力的な仕上がりになりそうであれば一年で買い換えるという感じです。

PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG