Pixel 9の地味な新機能アダプティブタッチ。ユーザビリティに大きく貢献しているかも

例年より発売時期を前倒しした影響なのかPixel 9シリーズはAndroid14を標準搭載しています。おそらくAndroid15の本配信はまもなく開始すると思いますがAndroid15で対応すると予測されていた機能のほとんどに対応していません。

ただ一方で一部機能はAndroid14の段階でも対応しています。今回Android AuthorityがPixel 9シリーズのアダプティブタッチに言及しているので簡単にまとめたいと思います。

地味だけどしっかり改善。

当初の予測ではAndroid 15でPixel専用機能として実装されると予測されていた「アダプティブタッチ」ですがPixel 9シリーズはすでに実装しています。アダプティブタッチの特徴としてはユーザーの使用状態や環境に合わせて自動的にタッチ感度を調節してくれる機能になっています。

デフォルトでオプションはオンになっている状態で普段使っていても正直そこまでの恩恵を感じません。一方で上記の動画を見ると濡れた手で触った場合でもしっかり反応するように調整されていることを確認できます。

一方で気になる部分としてはスクリーンプロテクターモードが別途用意されたことですが。アダプティブタッチはスクリーンプロテクターが装着された状態かまで自動で検出した上で調整してくれるのでなぜ別途オプションが用意されているのか不明。

何より非常に地味に機能ですが、この細かい微調整の組み合わせがPixel 9シリーズの快適さに繋がっているのかもしれません。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG