Pixel 8や7の深刻な通信関連不具合。タチが悪いとWi-Fiも同時不具合発生

先日の情報からも3月のFeature Dropが原因だったのか不明ですが、一部Pixelが通信出来ない不具合が発生していることが大きな話題に。単純にソフトの不具合なのかハードの問題なのか不明で、Googleはこの問題に対して何もコメントしていません。

何より通信出来ないとなればスマホの役割を果たすことができず早急に解決すべき不具合のように感じます。今回Android AuthorityがPixel 8の通信関連の不具合と対処方法について言及していることが判明したのでまとめたいと思います。

個体によっては超厳し目の状態。

まず今回Redditへの投稿からも、手持ちのPixel Foldに同様の通信関連の不具合が発生しているとの報告。さらに投稿者の妻が所持しているPixel 8にも同様の問題が発生しているとしています。

一方でさらに厄介だと思うのがWi-Fiにも不具合が発生しており、対処方法としては接続できるWi-Fiに一通り接続すると、ようやく正常にWi-Fiを認識するとしており、通信もダメでWi-Fiも不安定となると今後アップデートが配信された時に上手くアップデートできるのかも不明です。

結局現時点では何が原因でここまで不具合報告が増えているのか分かっていません。本体のシステムアップデートが原因だったのか。それともGoogle Play Serviceなどに不具合が発生しているのか。

また自分の手持ち見ると同様の不具合は発生しておらず、使っているキャリアの問題もあるのか。地域によってもばらつきがあるのかも不明な状態となっています。

対処方法にも言及。

一方でWi-Fi関連の不具合が改善するのか不明ですが今回同サイトは通信関連の不具合の対処方法として以下のようにコメントしています。

解決策として、読者のBmiestと読者のOctavian Croitoruは、人々が適応接続設定を無効にすることを試みるべきだと提案しました。設定>ネットワークと接続>アダプティブコネクティビティで見つけることができます。これが問題の根本原因である可能性があり、解決策は一部のユーザーにとってうまくいきました。

実際に改善するかは個体差があるみたいなので何ともですが試してみる価値はあるように感じます。何よりGoogleはアップデートで早急に修正するべきで、仮にSamsungの5Gモデムが原因なら、早く刷新しないとユーザーからの評価がどんどん下がるだけだと思います。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG