マニュアル撮影があると便利。Pixelのカメラで皆既日食を綺麗に撮るヒント

Googleは2021年に登場したGoogle Pixel 6シリーズからGoogle Tensorに切り替えており、その目的としては「PixelにAIをブレイクスルー」するため。また各社AIを強化している中でPixelのAI機能はカメラ中心のものが多いようにも感じます。

今回9T05GoogleがPixelで皆既日食をうまく撮るためのヒントについて言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

皆既日食をより綺麗に撮影する方法。

アメリカの4月8日より皆既日食が始まる可能性があり、今回の情報によるとGoogleはPixelで皆既日食を綺麗に撮る方法を共有したとしています。

  • 「…露出に最大4分かかることがあるため、皆既日食に[天体写真]を使用しないようアドバイスします。場所によっては、合計で約4分未満になると予測されており、1枚の写真にすべてを費やしたくありません。」
  • 「日食の間、月が私たちと太陽の間をゆっくりと通過するにつれて、空は徐々に暗くなります。そして、ピクセルフォンにはこれを処理できる自動設定があります。画面は照明条件に応じて明るさを自動調整し、光が一定のレベルに達するとナイトサイトが自動的に作動します。視覚的に何を期待するかという点では:

少なくとも今回のヒントを確認すると三脚に固定した天体写真モードを使うべきではないとしています。

フォーカスを合わせるコツ。

また太陽を撮影すること自体どのスマートフォンにとっても難しいことである一方でGoogleはフォーカスについても言及しています。

最高の焦点を得るために、空が太陽の端と出会う場所など、フレーム内でさまざまな要素が出会う場所をタップしてみてください。それを手に入れたら、画面をタップして長押ししてフォーカスをロックしてください。また、タップが機能しない場合は、完全に手動のオプションのためにPro Controlsのスライダーを調整できます。

あくまでもPixel 8 Proで撮影する場合のヒントになりますが、皆既日食を撮る場合などはマニュアル撮影に対応していた方が便利ですよね。あとはPixelで実際にどれだけ綺麗に皆既日食を撮影できるのか非常に気になるところです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG