Sonyの幹部から聞いた?Xperiaはまもなく終了するとの噂

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてSonyはまもなくモバイル部門を終了させる可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

モバイル部門がまもなく終了?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私のルームメイト/家主は、ソニーの創設者である盛田 昌夫と親しいです。私は私が絶対的なソニーナッツ中毒者であることを彼に話していました、そして私は彼がサムスンからソニーに切り替えることをお勧めします。彼は、ソニーがモバイル回線を落とすのに信じられないほど近いと私に言った。繰り返しますが、私はこれがかなりよく知られている噂であることを知っていますが、彼はソニーがあまりにもそれを落としていることを本当に強調しました。

まず盛田 昌夫氏はSonyの創業者ではないので「創業者」としているところ時点で今回の情報の信憑性は何ともです。また昨年にSonyはQualcomとハイエンドモデルを中心により密接した協力体制で開発する契約をしたことが判明しています。

このことを考えるとモバイル部門がすぐに終わることは考えにくいです。何よりモバイル部門の業績は芳しくない時期が長かったので、以前よりずっと撤退する可能性があると噂されてきました。

ただSonyは5G含めた通信関連技術の発展のためにもモバイル部門から撤退する予定はないと噂を否定しています。また2020年通期では黒字化するなど販売台数は少ないですが利益率は改善してきています。

このことを考えると今すぐに撤退という話はないと思います。今年はXperiaにとって15周年記念のためどのようなXperiaを発表するのか楽しみです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG