Pixel 8aや9と。2024年のPixelはどうなるのか大予測

先日にはPixel 8シリーズが正式発表されたばかりですが早くも来年の5月に正式発表される可能性がPixel 8aのデザインもリークしています。詳細は「Pixel 8aのほぼ確定的デザイン判明。想定していたほど小型化せず」をご参照下さい。

一方で米Amazonでは既存のPixelの大幅値引きが行われておりPixel 7に関しても信じらないような魅力的な価格で販売されています。詳細は「米Amazon。Pixel 7を信じられないほどの魅力的な価格で販売中」をご参照下さい。

さて今回はリーク情報を元に2024年のGoogle Pixelはどうなるのかざっくりとまとめてみたいと思います。

Google Pixel 8a

Googleは年に大きく2回に分けて新製品を発表しておりまず上半期のGoogle I/Oで正式発表。現時点でのリークからも廉価モデルであるPixel 8aが正式発表される可能性があります。

デザインはすでにリークしておりPixel 8シリーズのように全体的に丸みを帯びたデザインに。一方でPixel 7aとほぼ筐体サイズも変わらないことからも重さもほぼ変わらない可能性があります。

スペックに関してディスプレイサイズは6.1インチと予測されておりスペックで見ればPixel 8より小さいですがベゼルがかなり太いので結果Pixel 8よりも本体サイズが大きいという感じになる。

またベゼルが太いことからもあまり質のいいディスプレイを採用しているとは考えにくいです。

そのため90Hz表示に対応する可能性があるとはいえPixel 8のActua Displayのようにディスプレイ輝度が2000nitsと大幅に改善される可能性は低く最大で1000nits程度になるかも。

またaシリーズ共通ですがコストカットのためかGorilla Glass 3を採用など耐久性は懸念事項。おそらくバックパネルもプラスチックで表面をGorilla Glass 3でコーティングになるのかも。

やはり廉価モデルであることに加えアクセサリーでカバーできる部分はコストカットする可能性。そしてカメラに関しては現時点で詳細は不明ですが現行モデルから踏襲されてもおかしくないです。

長らくaシリーズのメインカメラセンサーはIMX363でしたがPixel 7aでようやくIMX787に刷新。なのでイレギュラーがなければ当面はコストカットのために継続採用する可能性が考えられる。

そしてGoogle Tensor G3を搭載すると思いますがPixel 7aの時にパッケージ方法を変更するかどうかでPixel 8シリーズと同じであれば発熱や電池持ちは改善する可能性があります。

Pixel 8シリーズのチューニングを見ると発熱を抑制するためにキツめのスロットルダウンをかける。そのためパフォーマンスよりも安定性を優先しているターゲット層とも相性がいいと思います。

現時点で価格に関する情報はありませんが$500~$599の間に落ち着く可能性があると思います。国内で見れば7万円から8万円程度の価格に抑えてくれれば個人的には御の字という感じです。

一部情報によるとGoogleは今後廉価モデルのアップデートサイクルを2年周期に変更するとの予測。そのためPixel 7aが最後のaシリーズになると予測されていましたがこの感じだと発表されそう。

Googleにとって売れ筋のシリーズであるので価格含めてしっかり仕上げてきてほしいように感じる。スペックを大幅に進化させるよりもPixel 7aの電池持ちが悪いので安定性の部分を改善してほしい。

安定性をしっかり改善した上で値上げ幅を最小限に留めることが出来ればしっかり売れると思います。

Google Pixel Fold 2

次に今年と同じ流れであれば来年の上半期にPixel Foldの後継機種が出てくる可能性。内部コードからもGoogleがPixel Foldとは別の折畳式機種を開発していることが判明しています。

ちなみにPixel 8シリーズのコードネームはシバ/ハスキーでPixel 8aはアキタと犬科から採用。また新たに開発されている折畳式機種も犬科の名称が採用されており開発が順調に行けば来年の上半期に登場する可能性がありますがPixel Foldのことを考えると延期もありえる。

またPixel 7aとPixel Foldのデザインは昨年の11月から12月にリークしましたが執筆時点でPixel Fold 2のデザインがリークしておらず現時点では何とも言えない感じです。

基本今までの流れだとPixelのデザインは正式発表の約半年前にリークすることが多いです。そのため5月発表であれば11月から12月にリークするのが妥当な流れで逆にこの時期にリークがないとなると来年の5月に正式発表される可能性は低いのではないかなという感じです。

またGoogleは様々な形状の機種に興味を持っていることを明らかにしておりPixel Foldのブック型とは別にGalaxy Z Flip 5のようなクラムシェル型を開発している可能性もあります。

なのでコードネームが見つかっている折畳式機種がPixel Fold 2なのかも定かではないです。

ただどちらの形状にせよコードネームから考えるとGoogle Tensor G3を搭載している可能性。一方でデザインが不明なのでディスプレイサイズなどの情報もほとんどないという感じです。

Pixel Foldはまだ初代ということもありましたが2世代目はユーザーも甘い目ではみてくれない。電池持ちもあまり良くない上にカメラもペリスコープを搭載したとはいえ物足りなさは否めない。

特にメインカメラセンサーで見ればPixel 7aより劣るという感じで本体価格と比例していないです。また横長のメインディスプレイはありですがヒンジが思っていたより固いとか完全に開かないとか。

さらにベゼルの太さなど個人的にはあまり気にならない部分ですが評価が低いことに違いはない。折畳式機種はどちらにせよコストがかかることに加えGoogleはまだ完成度が低いことからもコストカットする段階でもないので多少価格が上がったとしてもしっかり仕上げてきてほしい。

何より現時点での情報をもとにすれば折畳式機種は開発されているけど発表されるか不明という感じ。

Google Pixel 9シリーズ。

そして下半期に登場が予測されているのがPixel 9シリーズで順当なフラッグシップになります。事前情報ではiPhone 15 Proのような小型のProモデルが追加されて3モデル構成になるとの予測。

ただ現時点で判明しているコードネームは2種類で3モデルが存在しているのか何とも言えません。ちなみに2023年モデルのコードネームは犬科ですが2024年モデルは爬虫類になるとの予測。

またコードネームの切り替えはSoCの切り替えになっているのでPixel 9シリーズはTensor G4です。現時点で情報は少なくデザインのリークは来年の3月まで待つ必要がありますがリーカーによるとディスプレイサイズは現行モデルより大型化すると予測されていますが詳細なスペックは不明です。

単純にディスプレイサイズが大きくなるのであれば本体サイズも大きくなりますがデザイン全体が不明なので現時点では何ともです。またGoogle Tensor G4もマイナーアップデートになるとの予測。

Google Tensor G3のコードネームはZumaに対してGoogle Tensor G4はZuma Proです。現時点で詳細な仕様は判明していませんがコードネームだけで見ればGoogle TensorとGoogle Tensor G2の時とにているのでメインコアはCortex-X3で9コア構成は一緒の可能性も。

またメインコアやミドルコアのクロック数を多少あげてGPUのみしっかり強化する可能性があります。さらに一部情報によるとパッケージング方法はGoogle Tensor G3と同じとも予測されておりSamsungの4nmプロセスルールを採用とGoogle Tensor G3から大きな進化はないかもしれません。

事前情報通りであればGoogle Tensor G5ではTSMCの3nmプロセスルールを採用する可能性。また通信関連に不具合が多いPixelですがTSMCに切り替わることを考えると5Gモデムも変更に。

コストは大幅に増加する可能性がありますがSoCの品質や完成度は一気に改善する可能性がある。このことを考えるとGoogle Tensor G4はマイナーアップデートに留めGoogle Tensor G5の開発に注力するという流れになってもおかしくないです。

またGoogleはPixel 6シリーズから2年ごとにメジャーアップデートをするティックトック戦略を採用しているといわれていますがPixel 8シリーズがメジャーアップデートと捉えていいのか個人的には何とも言えないところ。

ただ周期で見ればPixel 8シリーズはメジャーアップデートになるのでPixel 9シリーズはマイナーアップデートになる可能性があり安定性の改善などユーザビリティの改善が中心になるかも。

あくまでも現時点での情報を元にすればPixel 10シリーズが狙い目という感じになるのかも。

周辺アクセサリー。

また周辺機器に関してPixel Buds Proが来年の5月で2年となるのでアップデートに期待したい。Pixel Buds A seriesも新型の噂がないのでイヤホン関連はサイクルが長めなのか不明です。

そしてPixel Tablet 2に関して現時点で情報はないですがカジュアルタブレットであることからアップデートサイクルはそこまで早くなくAppleやSamsungのように18ヶ月周期に可能性も。

ただ噂であるのがPixel Tablet用の純正キーボードとスタイラスペンで単純に開発が遅れている。Pixel Tabletが当初の計画より1年遅れでの発売になったことからもアクセサリーも単純に1年遅れ。

そのため2024年のどこかのタイミングで発表されると予測されていますが有力な情報はないです。その他Nest関連だとNest Wi-Fi Proと異なるWi-Fiのルーターを開発していることが判明。

ただNest Wi-Fi Proの後継機種という意味なのか何か違う派生モデルなのかまでは不明です。日本ではNest Wi-Fi Proすら発売されていないので現行モデルでもいいから発売してほしいところ。

まとめ。

今回は現時点でのリーク情報を元に2024年のPixelがどうなるのかざっくりとまとめてみました。個人的にはPixel Foldが好きなので後継機種が出るなら絶対欲しいところですが何とも言えずPixel Tabletもそうですが必ずしも1年周期で新型が出るかは前例がないので読めないです。

ただ来年のPixelも楽しみなことに違いはなくまずは廉価モデルであるPixel 8aという感じです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG