今年のフラッグシップモデルとなるGoogle Pixel 8とGoogle Pixel 8 Proを購入したので開封レビューをしてみました。詳細は「Pixel 8 & 8 Pro 開封レビュー。この機種の魅力はまだまだ語りきれない」をご参照下さい。
一方で既存機種に関してAndroid14へのアップデートで電池持ちと発熱が改善されたとの報告も多く、また先日にはPixel 7aなどの電池持ちを改善させる方法を共有して頂きました。詳細は「Pixel 7aなど。電池持ちを劇的に改善させる簡単な方法が判明」をご参照ください。
さて今回GSM ArenaがPixel 8シリーズの詳細なレビューを公開したので気になる部分をまとめたいと思います。
ディスプレイ輝度が改善。
発売以降開封レビューに始まり比較レビューを公開してきましたが自分で確認しきれない部分も。なのでいつも参考にしている海外サイトのレビュー待ちでしたが今回ようやく公開されました。
まず一つ目としてPixel 8シリーズの大きな特徴の一つになっているディスプレイ輝度です。
Googleの発表によるとPixel 8はHDR表示で1400nitsでピーク輝度は2000nitsとアピール。一方でPixel 8 ProはHDR表示で1600nitsでピーク輝度は2400nitsと大幅に強化。
とはいえピーク輝度は実使用の面で恩恵を受けることはほぼなく重要なのはどの程度出ているのか。まずPixel 8を確認すると手動調節で1001nitsで自動調節で1446nitsを計測できたとの話。
ちなみにPixel 7は手動調節で460nitsで自動調節で974nitsなので大幅に改善しています。次にPixel 8 Proを確認すると手動調節で954nitsで自動調節で最大1600nitsとの話。
気になる部分としては手動調節の場合はPixel 8 ProよりPixel 8の方が明るいことです。ちなみに手動調節だけで見るとPixel 8シリーズは驚異的でiPhone 15 Pro Maxが846nitsでGalaxy S23 Ultraが831nitsであることからも現状ではトップクラスの明るさです。
特にPixel 8は1000nitsを超えておりPixel 7aの高輝度モードと同程度の明るさを記録。自動調節でみると現状トップクラスなのがiPhone 15 Pro Maxが記録している1787nitsで僅かに及ばないという感じですがiPhoneに次いで明るいディスプレイを搭載していることに。
iPhoneのすごい部分としてはピーク輝度が2000nitsに対して実際には1800nits近く出る。そのためピーク輝度と実使用における輝度が乖離していないのでユーザーにも分かりやすい。
Pixel 8シリーズはiPhone 15シリーズと比較すれば乖離していますがGalaxyなどと比較するとまだマシという感じです。
少なくとも高照度の環境だとiPhone 15シリーズのディスプレイは明らかに明るいことを確認することができ自分の目がおかしくなくて良かった。ただ色味の問題もあるのかPixel 8シリーズよりGalaxy S23シリーズの方が見やすく感じた。
何より実際に使っていてPixel 8シリーズのディスプレイはスペックほど明るいと感じることもなければ暗くて見えないと感じることもなくかなり満足度の高いディスプレイに。
また海外サイトによるとPixel 8 Proの輝度における消費電力は大幅に改善していることが判明。Pixel 7 Pro対比で約半減しておりGalaxy Ss23 UltraやiPhone 14 Pro Maxよりも優秀。
少なくともPixel 8シリーズでは電力効率に優れた明るいディスプレイを搭載したことに。
電池持ちは悪化傾向に。
次にバッテリーテストの結果ですがPixel 8は83のスコアを獲得しておりかなり残念な結果。ちなみに電池持ちが悪いと評価されているPixel 7aは76でPixel 7は96なので単純に悪化。
また同じフラッグシップの無印の立ち位置となるiPhone 15が98でGalaxy S23は101でハイエンドコンパクトモデルであるZenfone 10が109なのでかなり見劣りします。
前モデル対比でバッテリー容量が増えGoogle Tensor G3を搭載したことで電力効率の改善。なのでスペックでは改善すると期待できる状況にありましたが実際には悪化しています。
海外サイトによると実際に使っている時は悪くないけどスクリーンオフテストの結果に困惑と評価。実際に使っていて電池持ちは良くないと思っていましたがスコアがここまで悪いとは思えず。
次にPixel 8 Proを確認すると90のスコアを獲得しており前モデルが84だったので僅かに改善。ただ同じ立ち位置のライバル機種を確認するとiPhone 15 Pro Maxは118でXperia 1Ⅴは115でGalaxy S23 Ultraは126なので電池持ちが悪いことに違いはないという感じです。
自分の使い方だとPixel 8よりPixel 8 Proの方が悪く感じますがスコアで見れば逆。先日にはSnapdragon 8 Gen 3が発表されましたが今年のSnapdragon 8 Gen 2は非常に安定。
そのためフラッグシップでも電池持ちが良い機種が多いからこそ余計に見劣りする感じです。電池持ちが最悪と言われたPixel 4シリーズ程ではないにしろ今年のPixelは全体的に悪いです。
同サイトがバッテリーテストの結果を公開している機種かつ歴代Pixelで100を超えたのはPixel 5a 5Gの122のみでGoogle Tensorに移行してから電池持ちは不安定のままです。
明らかに電池持ちは見劣りするので今後の大きな課題の一つという感じになりそうです。単純にSamsungのプロセスノードを採用している間はダメでTSMC製に切り替わるのを待つべきか。
一方で充電速度に関してPixel 8は充電開始30分で56%でフル充電に要した時間は1時間16分。そしてPixel 8 Proに関しては充電開始30分で53%でフル充電に要した時間は1時間23分です。
前モデルはフル充電に1時間40分くらいかかっていたことを考えると20分以上短縮に。中華スマホと比較すれば遅いですがiPhoneなどと比較すると充電速度はなかなか速いです。
同サイトによるとPixel 8シリーズのGPUは顕著な改善が見られると評価した上でベンチマークだけで見ればライバル機種には劣る。またパフォーマンスの持続性は悪化しておりPixel 7シリーズの方がスコアは低くてもより安定したパフォーマンスを継続できたと評価。
パフォーマンスが底上げされ発熱も前モデル対比で改善したことに違いはありませんが一方で電池持ちの悪化にパフォーマンスの持続性の悪化とゲームに向かないのは明白という感じ。
カメラセンサーの詳細はわからず。
そして3つ目としてカメラセンサーのより詳細がわかると期待していましたが特段言及せず。Pixel 8のメインカメラセンサーはGN1の可能性があることに言及しており50MPの1/1.31インチ。
超広角に関してもオートフォーカスに対応したことに言及していますがセンサーには言及せず。Pixel 8 Proを確認するとメインカメラセンサーは昨年と同じ可能性があるとした上で一番の進化は超広角だとしており前モデルは1/2.55インチだったのに対して1/2.0インチと大型化。
また48MPと高画素化されたこともあり画質の改善に貢献しておりレーザーオートフォーカスもPixel 8はシングルポイントに対してPixel 8 Proはマルチポイントに対応と着実な進化。
望遠に関してセンサーサイズは1/2.55インチと同じですが120mmのレンズから113mmのレンズに変更されておりF値も改善するなどセンサー自体はあまり進化なくても構成自体は変更されている。
一部情報によるとメインカメラセンサーは生産が終了したとされているGN1ではなく改良版であるGNVとも言われていますが実際にGN1とGNVではどの程度の違いがあるのか不明です。
センサーサイズや画素数は一緒でGoogleの発表によると21%多くの光量が取り込めるとの話。少なくとも事前情報と異なりカメラセンサーは刷新されずGN2の話は来年に持ち越しの可能性。
その他自分の手持ちだと実感できませんでしたが指紋認証のパフォーマンスは改善されているとの話。
今までより速く正確に認証が可能となっていますが光学式指紋センサーを採用している以上個体差に個人差は出やすく超音波式を採用するまでは明確な違いを実感しにくいかも。
単純に前モデルの調子が悪かった人からすればPixel 8シリーズで正常に動作するだけでもパフォーマンスが改善したと思うのでちょっと判断しにくい部分でもあるかなと思います。
そして同サイトの総合評価をPixel 8から確認していくと一部機能が地域によって制限されること/望遠レンズがないこと/電池持ちが良くないことををデメリットとしてまとめています。
次にPixel 8 Proを確認すると電池持ちが良くないことに改善されたとはいえ充電速度が遅い。そして最上位モデルとして他社と比較するとGoogle Tensor G3のパフォーマンスは見劣りする。
また$999と値上げされたことからもスペックの割には高いと評価されても仕方ないとしています。カメラはAI関連の新機能に集約されており動画ブーストなど現時点で非対応なので評価もしにくい。
ただアップデートで新機能が満遍なく使えるようになってくれば評価が変わるのかも。
まとめ。
今回は海外サイトがPixle 8シリーズのレビューを公開したので気になる部分をまとめてみました。自分では調べにくい部分があり海外サイトを通して確認できたのはやはりスッキリという感じ。
何よりゲームよりカメラ重視でAIを使った編集機能で遊んでみたい人におすすめという感じ。その良さはスペックからは判断しにくいので値上げになったことがどこまで影響するのか気になる。
PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |