めっちゃ前倒し?Xperia 1Ⅴに対してAndroid14は11月に配信開始?

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1ⅤへのAndroid14のアップデートについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

例年よりめっちゃ早い?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

だから、誰かがソニーサポートとの私の話に基づいて興味を持っているなら(ゲーム内のオーディオの問題のために)Android 14は来月初めにxperia 1Vのために発売されます。

もちろん信憑性は不明ですが、今回の投稿通りであれば11月にはXperia 1Ⅴに対してAndroid14のアップデートが開始することになります。正直この情報が正しいか不明ですが、例年最新のバージョンが最も早く配信されるのはその年の最上位モデルであること。

つまりAndroid14が最初に配信されるのはXperia 1Ⅴであることはほぼ確定だと思います。一方で昨年GoogleはPixelに対してAndroid13の配信を8月中旬に開始しましたが、今年でみると10月4日と1ヶ月半近く遅れています。

またAndroidの中でかなり積極的なSamsungは昨年でみると10月中旬より開始したのに対して現時点で動きがありません。このことを考えると全体的に遅れ気味でSonyはAndroid13の配信を12月頃に開始したことを考えると11月の配信は考えにくいかなという感じ。

むしろ年内の配信で御の字で来年になる可能性は十分にあり得ます。何よりアップデートの配信時期よりサポート期間に注力してほしいところですが、2023年モデルも例年と同じ流れになりそうです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG