最新のアプデ要注意。Xperia 1Ⅳのシステムが破損してお手上げ状態に

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

また先日にはXperia 1ⅤやXperia 1Ⅳで急激に電池持ちが悪化した上で発熱しやすくなる現象が発生しており、その対処方法について共有されていることが判明しました。詳細は「Xperiaで異常発熱や電池持ちが急激に悪化した場合の対処方法」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳの最新のアップデートについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたい思います。

エラー表示に。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

今日の最新アップデートにより、Sony Xperia 1 IV が壊れてしまいました

今回の投稿で確認できませんが同様の現象が発生したとの報告が他にも、そのユーザーの話によると8月のセキュリティパッチが包括されていた可能性があるとしていますが詳細は不明です。

8月ではなくても最新のセキュリティパッチが包括されたアップデートだったみたいですが一部個体では上記のようにエラー表示で全く使えない状態に。ただあるユーザーが以下のように投稿しています。

何度か電源をオフにしたりオンにしたりしましたが、同じエラーが発生しました。最終的にもう 1 つがうまくいき、起動することができました。したがって、工場出荷時設定にリセットする必要はありません。

それでも更新を実行する必要があります。それを試してみたところ、今回はうまくいきました。電源のオフ/オンと強制再起動を6〜7回ほど行ったと思います。

別のユーザーは強制再起動を20回以上しても正常に戻らなかったとしており、あくまでも試してみる価値がある程度で回復するかどうかは別の話という感じです。またあるユーザーはXperiaのコンパニオンで認識がされなくなったのでお手上げ状態になったと感じです。

何より同様の報告が複数例あるのでちょっと注意した方がいいかもしれません。国内で同様のアップデートが今後配信されるのか不明ですが、次のアップデートはちょっと注意という感じでしょうか。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG