Xperia 1Ⅳの発熱強制終了に悩んでいる方。熱制御を緩和する方法判明

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

ただ一方で2020年に登場したXperia 1IIで廃止になった純正キーボードアプリがXperia 1Ⅴではついにapkでもインストール出来ないようになっていることが判明しており、一つの時代の終わりを迎えた印象を受けます。

詳細は「Xperia 1Ⅴでついに終焉?あの純正アプリがapkでもインストール不可に?」をご参照下さい。さて今回XDAにおいてXperia 1Ⅳの発熱制御を解除する方法が投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

熱制御を解除する方法。

Xperia 1Ⅳは発熱が原因でリフレッシュレートが制御されて動作性が不安定になっており、ビデオ撮影が数分で強制終了になったり、発熱時のユーザビリティはかなり低いですが今回あるユーザーがXperia 1Ⅳの発熱について以下のように投稿していることが判明しました。

カメラ使用時にスロットリングを行わず内部温度が55度を超えた場合強制終了させる
Xperia Streamなどを使う場合は除いて本体発熱時は積極的なスロットルダウンに加えリフレッシュレートを60Hzに強制化する
発熱制御はデバイスの保護ではなくユーザーをやけどなどから守るため

カメラに関して具体的な温度が出てきたの初めてな印象で、真夏であればすぐに55度を超えて強制終了になるということに。そして今回投稿者が熱制御のMODを紹介しています。

インストール方法
  1. モジュールをインストールする
  2. konabess をインストールし、GPU を選択します (中央にあるはずです)。
  3. 古いイメージをバックアップします。
  4. 次に、インポート/エクスポートに進みます。
  5. 設定をエクスポートします (バックアップ)。
  6. 共有した設定テキストをインポートします。
  7. GPU周波数テーブルを保存します。
  8. そして、イメージを再パックしてフラッシュします。
  9. 再起動後、UV が正しく適用されているかどうか周波数テーブルを確認してください。

自分はこの手の知識がないため、試していませんが、あくまでも自己責任でお願い致します。ただ熱制御を多少調節できるようになるみたいなので、発熱で動作が安定しないと困っている人で知識がある人には朗報かも。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG