スマホ素人がiPhoneをからPixel Foldに買い換える5つの理由

Google Pixel 7aを購入して軽く使ってみましたが、6万円という価格でこの完成度はやはり満足度が非常に高く感じます。詳細は「Pixel 7a 開封レビュー。6万円で購入できる神機種がやってきた」をご参照下さい。

ただ一方で上位モデルであるPixel 7とはスペック上で差別化できておらず、ユーザーにとって非常に分かりにくいので分かりやすいラインナップがGoogleの今後の課題に感じます。

詳細は「Pixel 7aは本当にコスパ最強?価格崩壊中Pixel 7と比較レビュー」をご参照下さい。さて今回iPhoneユーザーがGoogle Pixel Foldに買い換える5つの理由を主観的にまとめたいと思います。

分かりやすいデザインの違い。

以前記事にまとめさせて頂きましたが自分の妻はiPhone 6sから長年iPhoneユーザーでした。

ただPixel 5にPixel 6と約2年にわたってAndroidユーザーに戻りましたが2022年にはやはりApple WatchやMacBookとの連携性からもiPhoneの方が便利ということでiPhone 14 Proに出戻り。

一方でこの記事が公開された時にどうなっているか不明ですが妻からPixel Foldが欲しいとの話。なので今回は一般層である妻がなぜPixel Foldが欲しいと思う理由についてまとめたいと思います。

まず一つ目としてデザインの違いです。自分のようなオタクからすればあまり理解できませんが妻曰く最近のスマホは大体が一緒に見えるとしています。

一回の作業スペース部分にスマホを何台か置いてあることが多いですが妻からすれば自分が使っていてPixelはまだしもXperiaにGalaxyやvivoなどぱっと見ではどれもほとんど同じ見えてどれがどれだけ分からないとしています。

ちなみによくあるXperiaの批判としてアスペクト比21:9の縦長デザインについて聞いてみると細くて持ちやすい一方で縦長とは思わずそれを言ったらスマホは全部縦長じゃないとの意見です。

オタクからすればメーカーごとにある程度デザインの特徴が分かるので機種を判断できますが一般ユーザーからすればそんなことはない。

また妻はスマホを使う頻度は高いですが興味があるわけではないため機種名を言ってもピンとこないことが多いので例えば自分はvivoを購入する時にレッドを選ぶことが多いので夫婦間の会話では「赤」が共通認識となっています。

iPhoneに関してもカメラ部分が世代を重ねるごとに大きくなっていることは認識していますが全体的なデザインとしてほぼ同じに見えるとしており正直なとことあまり変化を感じないとしています。

一方で折畳式機種になると折り畳むとフォームファクターが全く違うのでデザインの違いが分かる。また当人曰くPixel 7 Proのスノーの色味が好きなことからPixel Foldのポーセリンが楽しみとの話。

オタクからすればメーカーの細部の拘りまで把握していることが多いですが一般層からすればぱっと見で分かりやすい違いがあった方が印象的でPixel Foldのデザインは分かりやすいのかも。

ちなみにすでに発売されているGalaxy Z Fold 4を見せたところサブディスプレイがあまりにも縦長すぎて嫌だと拒否されたので国内で見ればこの時点でPixel Fold一択になります。

アクセサリーの充実。

次に2つ目の理由としてPixelの周辺アクセサリーが少しずつ充実してきていることです。妻がiPhoneを使っている一つの理由としてはApple Watchのおサイフケータイ機能だとしています。

サードパーティ製のスマートウォッチであればSuicaに対応している機種もありますが分かりやすいかつ管理がしやすいという理由から同じメーカーで揃えて使いたいという気持ちが強い。

ただ2022年にPixel Watchが発表され自分が使っていることからも興味を持ったみたいです。妻からすればPixel Watchの丸型のデザインはあまり好きではないみたいですがそれでも気になる。

妻に聞いて見るとよく使う電子マネーはSuicaとPayPayでSuicaが手首で使えればいいみたいです。

Pixel WatchのSuicaはまだ不完全で定期券機能やオートチャージ機能に対応していません。ただ出勤自体が多くても週3回程度でメインで利用しているのはJRではなく私鉄のため定期券は不要。

PayPay自体はスマホで使えれば問題ないとしておりあとは通知の確認と歩数計機能があればいい。

電池持ちに関して現在はApple Watch Ultraなどを使っているわけではないのでそこまでの電池持ちを求めていないことからPixel Watchのように出勤してから帰宅する間が持てばいい。

そしてPixel WatchはWi-Fiモデルなら約4万円と気軽に購入できる金額なのもポイントみたいです。

またワイヤレスイヤホンとしてPixel Buds Proという選択肢があるので十分としています。

Pixel Watch自体が発表されたのは2022年5月でしたが価格や詳細なスペックなどはiPhone 14シリーズが発表された時点で不明だったことからも見送ったみたいですが自分が使っているのを見てPixel Foldと揃えて使えるというのはかなり大きかったみたいです。

動体の撮影に強い方がいい。

そして3つ目の理由としてカメラが今の用途に合わないこと。自分は娘を撮る機会が多いためスマホのカメラに求めることは動体の撮影に強いことでXperiaやPixelのカメラが用途に合っている。

妻もPixel 6のカメラで娘を撮りやすいと思っていたみたいですが結局他のアクセサリーとの使いやすさを優先してiPhoneに戻しましたが結局カメラに関しては使いにくくなったみたいです。

iPhoneのカメラで動体の撮影だと狙ったタイミングで撮れないことが地味にありストレスに感じる。

また風景などはしっかり撮れますが自分がよく使っているvivo X90 Pro+などと比較すると妻の中でiPhoneのカメラは物足りないと感じるみたいで結果動体の撮影に強いPixelを選ぶ。

現時点でPixel Foldのカメラの実力が不明ですが従来のPixelと同程度には撮りやすいと思う。

以前動体の撮影に強いXperiaを勧めた時もありますがXperiaの現実をより忠実にというコンセプトは妻にとって無機質に感じてしまいある程度の加工感がある上でInstagramなどにあまり加工せずアップロードできるカメラがいいとその辺Pixelのカメラは気に入ってみたいです。

もちろん機種によって画質や解像感も異なりますが妻は加工感と色味に動体の撮影の強さ。このことからiPhoneはやめてPixel Foldのカメラにかなり期待しているとしています。

あとサブディスプレイとリアカメラを利用したセルフィーの撮影も使ってみたいとしています。

タブレット中毒者。

次に4つ目として重度のiPad中毒者であること。初代iPad Proが出た頃にiPadをプレゼントして以来スマホよりiPadを使っていることが長い。純正キーボードを使っている時もありますが基本はコンテンツの消費でYouTubeなどを少しでも大きな画面でみたい気持ちが強いみたいです。

またiPadの電池がきれた時かつ料理をしている時などはスマホをスタンドに置いて視聴しています。

なので妻のiPadの使い方と折畳式機種の相性は良くスマホ自体を持てる時はメインディスプレイでまた料理など手に持ってみれない時はスタンドもしくはフレックスモードという選択肢も増えます。

だいぶ前にGalaxy Z Flipをデコるのが流行った時にクラムシェル型の方が可愛いと気になったみたいですが開いた時は普通のスマホと変わらないということから購入は至らず。

ただOppo Find N2の実機を見てから横長の折畳式機種がなんかいいと思っていたらしくデザイン的にも使用用途的にもPixel Foldがいいなと思って今回欲しいという感じになったみたい。

出勤の際にiPadを持っていくほどツールとして使っている訳ではないけど家では使用頻度が高い。妻のような人にとって折畳式機種はタブレットとスマホを一台にまとめられると魅力なのかも。

何か新しいものを使ってみたい。

最後に5つ目の理由として主観的要素がかなり強いですがiPhoneに単純に飽きたからとしています。使いやすいことに違いはないとしていますがここ数年で使い方が大きく変わるわけでもない。

iPhone自体のスペックは強化されているので出来ることはどんどん増えていっていますがユーザーが新機能全てを使うわけでもなく必須機能でなければ使用頻度は下がると思います。

結局iPhone 14 Proで約2年ぶりにiPhoneに戻ったけど何か新鮮味があるわけではない。ただ価格は高くなっているから高いお金を出すなら新鮮味が欲しいという理由からPixel Foldに。

世間ではコスパという言葉が注目されていますが妻にとって最強のコスパは欲しいものを買うこと。

スペックに関して価格に見合った価値があるのか一般層なのでそこまで気にしておらず何より使ってみないと分からないとしておりこの考え方は自分も完全に同意だと思っています。

本来コスパは価格に見合った価値があるかなので安いという意味でもなく何より使ってみないと価格に見合った価値があるかどうかなんて分からないので気になれば使ってみればいいという感じ。

まとめ

今回は妻がiPhoneユーザーをやめPixel Foldに買い換える理由についてまとめてみました。もちろん現時点でかなり欲しいと言っていても実際に使ってみた後にどのような評価になるか不明。

Pixel Foldは高いと否定的な意見が多い中久しぶりに妻の口から欲しいと言われたスマホなので一般層にも何かささるものを持っている機種の可能性があり購入後の評価が非常に楽しみです。

おそらく自分とは全く違う視点での評価になる思うのでそれはそれで非常に興味深いです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG