Xperia 1Ⅴや10Ⅴ。サポート期間はいつもと変わらずの可能性

使っていて不安な部分もあるとはいえXperia 5Ⅳは今までのXperiaの中でも割り切った存在で分かりやすくより選びやすくなった存在に感じます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 1週間レビュー。満足度激高だけど不満がないわけではない」をご参照下さい。

そして先日にSonyは新製品発表会を開催してXperia 1ⅤとXperia 10Ⅴを正式発表しており順当なブラッシュアップという仕上がりになっています。詳細は「超絶欲しい。Xperia 1ⅤとXperia 10Ⅴがついに正式発表」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅴや10Ⅴのアップデートサポート期間が判明したと報告しているのでまとめたいと思います。

いつもと変わらず?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

ソニーがXperia Vシリーズの3年間セキュリティパッチを正式に確認。少なくとも 10 V についてはそうですが、もちろん 1 V がそれより早く放棄されるわけではありません。

合わせてSony UKのリンクも添付しており、このリンク先を確認するとSonyの法人向けスマホのページとなっており、アップデートは「少なくとも2年間のセキュリティアップデートが提供される」との記載も確認できます。

また機種別で見るとXperia 1Ⅴの記載はありませんがXperia 10Ⅴはセキュリティアップデートが2026年6月までアップデート頻度は90日。そしてメジャーアップデートはAndroid14としています。

すでにXperia 10II以降は2回のメジャーアップデートに対応していることからもXperia 10Ⅴはメジャーが2回にセキュリティが3年であり、前モデル対比でセキュリティアップデートが1年強化されていることに。

ただビジネス版だからということがあるのかまでは不明。少なくともミドルレンジ以下になることはないのでXperia 1Ⅴは最低でもメジャーが2回にセキュリティが3年でもしかしたらセキュリティは4年に伸びているかもしれません。

ただ注意点としてアップデートサポートは地域によって異なることで全ての地域でイギリスと同じ対応になるわけではないです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG