先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。
また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。
詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回Googleが3月3日よりGoogle Storeで新生活応援セールを開催することを明らかにしたので簡単にまとめたいと思います。
新生活応援セールを開催へ。
今回Google Storeにおいて3月3日の午前0時から今年初のセールを行うことを明らかにしました。ただ残念なことにセールの内容は不明となっておりあくまでも新生活応援セールとなっているだけでなので過去のセールを参考にしていきたいと思います。
新生活応援セールは2020年以降は毎年開催しており2022年で見れば3月31日まで開催されており過去のセールを見ても3月下旬まで開催されています。そのため今年のセールも3月末まで開催するかは不明ですが3月下旬まで開催する可能性があり最大で約1ヶ月の大型セールになる可能性。
また2022年のセール内容を確認していくとPixel 6 Proが1万1000円のストアクレジットが貰える/Pixel 5aが4万2980円と約17%の値引き。そしてPixel Buds A seriesが7980円で約33%の値引きという感じで後はNest製品の割引です。
2022年で見ると当時最新機種となるPixel 6シリーズの値引き販売に消極的だったのでPixel 6 Proも実質値引きでPixel 6に関してはセール非対称。
ただ2021年のブラックフライデーでPixel 6シリーズが直接的な割引はなかったのに対して2022年のブラックフライデーにおいてPixel 7シリーズはすでに割引されていたことを考えると今回の新生活応援セールでは割引の可能性。
ちなみに2月中旬まではアメリカのGoogle Storeにおいてセールが開催されていましたがその時はPixel 7の値引きに加えて一部機種の下取り金額の大幅強化などが行われていました。
ストアクレジットはなかったみたいですが国内のセールでも条件良く購入できる可能性があります。またアメリカを参考にするとPixel 6aやPixel Buds Proも割引対象になっていたので割引かも。
あとは発売以降目立った割引がないPixel Watchがセール対象になるのか気になるところです。
アメリカでは地味に割引販売されていますが国内ではまだ安いという感じになったことはないのであくまでもアメリカでのセール内容を参考にすると新生活応援セールではスマホ関連が割引になるかも。
おそらく下取り金額を強化してきて実質負担金額をかなり抑えて買い替えを促進してくると思います。
新製品の登場に期待。
また今回の新生活応援セールに合わせて新製品が追加される可能性があり一つ目はPixel Watchのメタルバンドです。Googleは2022年の10月にPixel Watchの純正メタルバンドを発表しましたが発売自体は2023年の春頃の予定であることを明らかに。
他の販売地域との兼ね合いもあるため日本のセールに合わせるかは何ともの部分もありますが可能性としてはあり得ると思います。ちなみに春頃としておりGoogle I/Oが開催される5月で見ると春と表現するのはちょっと厳しい。
もちろん春頃と表現していることからも夏になる可能性がありGoogle I/OのタイミングでPixel 7aなどと合わせて発売した方が注目を集めやすいとは思いますが個人的にはちょっと期待。
そして2つ目として正式発表以来ずっと欲しいといっているGoogle Nest Wi-Fi Proです。アメリカやヨーロッパの一部では2022年の10月中旬以降に発売しておりもう旬が過ぎた感じです。
ちなみにアメリカのGoogle Storeにおいてはすでに何回かセール対象で割引が行われていますが一方で国内においては全く動きがない。Google Nest Wi-Fiが発売されていることを考えると日本でも発売されてもおかしくなく個人的にはWi-Fi 6Eの認可の影響があるかなと思っていました。
ただWi-Fi 6Eもすでに国内で認可が出ており対応製品も限定的とはいえ発売されています。
なので個人的にはブラックフライデーのタイミングで発売されれば期待していましたが発売されず結局そこから全く動きがなく2月も終わろうとしてりそろそろ日本でも発売して欲しいところです。
今使っているWi-Fiルーターのせいなのか1日に何回Wi-Fiが不調になるタイミングがありストレス。
また2階の妻の仕事部屋においては最近Wi-Fiが遅くてテレワークに支障が出ているのでネット不調の理由は不明ですがとりあえず新しいWi-Fiルーターに買い替えたい。
ただNest Wi-Fi Proが出るかもしれいないということもあり別なルーターに余計な出費をしたくない。自分はWi-Fiルーターに関して知識がないのでGoogle Homeで管理できるシンプルなものがいい。
またNest Wi-Fiのように子機はあまりませんがNest Wi-Fi Proは親機を複数購入することでメッシュWi-Fiとして使うことが出来るので妻の仕事環境の改善にもつながる可能性があります。
金額としてはおそらく3万円前後になると思いますが次のセールで発売されることにかなり期待。新生活応援セールが終わると次は昨年と同じ流れであれば4月下旬から開催されるGWセールまで動きなし。
そしてGWセールが終わればGoogle I/OでPixel 7aの登場と新製品ラッシュになる可能性あり。
Pixel 7aとの兼ね合い。
キャリアモデルに関しては先日の動画でもまとめさせて頂きましたがauオンラインショップで割引。ただGoogle StoreにおいてはPixel 7 Proも条件良く購入できる可能性があります。
少なくともサポートの手厚さや実店舗の数などキャリアモデルのメリットにそこまで興味がない人は新生活応援セールの詳細が判明するまで待った方がいいと思います。
安くならなかったらならかったで次はGWセールが控えており昨年で見れば初めてPixel 6シリーズが直接的に割引になったセールなので今年のGWセールも力を入れてくる可能性があり直販版を狙っている人は待つべきだと思います。
あとはここまで来るとPixel 7aが悩ましい存在になると思いますが現時点での情報で見ればカメラに少しでも拘りたいかどうかが判断基準だと思います。
Pixel 7aのメインカメラセンサーは1/1.7インチのIMX787になると予測されておりPixel 7は1/1.3インチのGN1を採用しています。
センサーサイズに大きな違いがありセンサーサイズが大きいほどより多くの光量が取り込め明るくノイズが少なくポートレートモードにおいてもより自然なボケ感で撮影できるようになります。
高照度の環境ではそこまで差がない可能性があっても低照度の環境になると変わってくると思います。少なくともPixel 6aとPixel 7では低照度撮影と動画のズーム撮影で大きな差を確認できます。
逆にカメラにあまり拘りがない人はPixel 7aでも十分ということになります。
これは発売されたら実際に比較してみないと見えてこない部分があるため現時点では何ともですが少なくともPixel 7aにしかない魅力もあればPixel 7にしかない魅力もあると思います。
また新しい機種が気になる気持ちも十分に分かりますが気にしていると買い時がわからなくなるので条件がいいと思ったタイミングで購入してしまってやはり新しい機種も気になるなと思ったらPixel 8シリーズの予約段階で自分はPixel 7シリーズを下取りに出してしまうと思います。
ただ自分は同じ機種を長く使うという考え方をしていなので一般ユーザーの方とは感覚がずれてます。Googleは今勢いが少しずつ出てきているのでこの流れをとめたくないはず。
そうなると新機種の発表のタイミングで自分のようなオタク相手にも1年で買い替えを促進してくる気がします。
また今年でPixel 4a/Pixel 4a 5G/Pixel 5のアップデートサポートが終了となるためこの3機種のユーザーに対しても買い替えを促進してくる可能性があり下取りが魅力的になるかも。
ただ来年でみるとPixel 5aのみセキュリティアップデートが最大3年となっていますがPixel 6シリーズは最大5年となっていることからここでどう反則を強化してくるのか気になります。
まとめ
今回はGoogle Storeにおいて新生活セールの開催が告知されたので簡単にまとめてみました。今年は昨年と同様にバレンタインデーセールもなかったのでしばらく動きがなかったからこそ嬉しい。
Pixelがどの程度値引きされるのか。そして新製品が追加されることがあるのか気になります。
購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |