先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。
また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。
詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回9To5Googleによると対象のPixelに対してAndroid 13 QPR Beta 3の配信が開始したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。
多くの問題が修正へ。
3月に配信予定となっているFeature Dropのβ版であるAndroid13QPRですが今回最新となるβ3の配信が開始したことが判明したとしています。今回の情報によると以下の問題が修正されたとしています。
- 通知グループ内の通知が、丸みを帯びた角ではなくまっすぐな角で表示されることがあった問題を修正しました。
- アクティブな VPN 接続を示す通知シェードのメッセージが、アクティブなフォアグラウンド サービスを持つアプリに関するメッセージと重なる問題を修正しました。
- クイック設定タイルの編集時にオーバーフロー メニューにアクセスできない問題を修正しました。
- バイブレーションが有効になっているデバイスが、通知を受信した後、長時間振動することがある問題を修正しました。
また同サイトによるとすでに改善された不具合についても言及しています。
- メッセージング アプリがクラッシュしたり、通知の送信に失敗したりすることがある問題を修正しました。
- アプリが特定の視覚効果を使用できない GPU の問題を修正しました。
- 新しいデバイスをセットアップした後、仕事用プロファイルのクイック設定タイルが追加されない問題を修正しました。
- アプリ ドロワーの検索バーを使用すると、Pixel ランチャーがクラッシュすることがあった問題を修正しました。
- Google アシスタントがアクティブ化された後、パターンを使用してデバイスのロックを解除できないことがあった問題を修正しました。
- クラッシュを引き起こすことがある com.android.qns システム プロセスの問題を修正しました。
- アプリ ドロワーの検索バーに入力するときに中国語のテキスト入力が認識されない Pixel ランチャーの問題を修正しました。
- 画面の向きを変更した後、アプリからピクチャー イン ピクチャー (PiP) モードを開始および終了すると、システム設定アプリが「設定が停止し続けます」というメッセージでクラッシュし、システム設定アプリを開くことができなかった問題を修正しました.
- ヌル ポインター例外からクラッシュすることがあるシステム UI の問題を修正しました。
- Bluetooth デバイスの接続状態が実際のデバイスの状態と一致しない場合がある問題を修正しました。
- ユーザーがクエリ用語の Web 検索候補をタップすると、Pixel ランチャーがクラッシュする問題を修正しました。
- デバイスでフォントと表示設定が最大レベルに設定されている場合、ステータス バーのアイコンが日付テキストと重なる問題を修正しました。
あくまでもβ版の中での修正になりますが3月のFeature Dropにおいて完全に修正される可能性があります。3月にはeSIMが強化される可能性があるなど魅力的なアップデートになるかもしれません。
購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |