Xperia 5II。ほぼ奇跡的に数ヶ月限定で指紋認証が復活した方法

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 5IIの指紋認証について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

奇跡的に復活。

Xperiaの一部個体においてトリガーは不明ですが指紋認証が機能しなくなる不具合が発生。またこの不具合が発生した場合復活した事例はほぼないという感じですが今回以下のように投稿されていることが判明しました。

生後約18ヶ月のXperia5iiを持っています。これまでのところ、指紋センサーを修復するために2回の工場出荷時のリセットを行う必要がありました。それは時々指紋を検出しないことから始まります。その後、再起動が必要になります。

しばらくすると、再起動だけでは不十分で、電話の電源を切り、しばらく待ってから電源を入れる必要があります。最終的には、指紋を機能させるために工場出荷時のリセットを行う必要があります。

初めて工場出荷時にリセットしたとき、FPセンサーは数か月間機能し、その後再び故障し始めました。次に工場出荷時のリセットを行ったときは、約1か月間機能しました

驚きなのがまず再起動で安定したこと。そしてその後初期化をすることで数ヶ月は使えたという感じです。結果的に使えなくなっちゃったみたいですがそれでも一時期はどうにか復活させることができたのはすごい。

今まで投稿されていた不具合報告でもこの手のパターンはなかったように感じます。ただ結局のところ指紋認証が機能しなくなるのはソフトの不具合が原因だと思いますが、何がトリガーになるのか不明。

少なくとも補償に入っている人はサポートに問い合わせをするのが一番だと思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG