Xperia 1Ⅳ。Wi-Fiにおいて通信速度制限がされている?

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳの通信接続について言及していることが判明したので簡単にまとめたい思います。

接続性に問題あり?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

今、私は私のWIFIとモバイルネットワークの速度が本当に制限されていることに気づきました。私の最後の電話(OnePlus 7T Pro)では、wifiで75mbpsがダウンし、78mbpsがアップしています。

私の1IVでは、ダウンロードは6〜22 mbpsで、wifiは約20です。

今回の投稿を確認するとモバイルネットワークに関してXperia 1Ⅳは20Mbps程度としている一方でOnePlus 7T Proに関しては言及しておらず不明。そのためどの程度劣っているのか不明です。

一方でWi-Fiに関しては3分の1以下という感じですがこれだけだと通信制限されているとは判断するのは難しい。他のスレットを見ると単純にXperia 1Ⅳは2.4GHzに接続されているだけなのでは?との投稿もあります。

あとはありえそうなのは発熱が原因で通信速度も意図的に制御しているのかもしれない感じでしょうか。少なくとも今回の投稿だけではXperia 1Ⅳの通信速度が制限されているとは判断出来ない。

今回言及されていないモバイル回線に関しては安定して4Gを接続できる地域と5Gは繋がるけど不安定な地域では4Gの方が結果速いなどひっくりかることもあるくらいなので。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG