日本は世界最速ならず?Xperia 1Ⅳは中国で6月1日以降発売?

先日にはSonyがXperia 1Ⅳなど今年の新型Xperiaを正式発表。なぜここまで発表時期がずれこんだのか不明ですが今年こそは安定的な供給に期待したい感じです。

詳細は「Xperia 1ⅣとXperia 10Ⅳがついに正式発表。価格やスペックにデザインまとめ」をご参照下さい。また先日にXperia 1Ⅳの実機レビューをしましたがSonyの拘りを強化しつつも使い勝手にフォーカスした歴代で最も安定したXperia 1シリーズに仕上がっています。

詳細は「PR)Xperia 1Ⅳ 実機レビュー。使い勝手がより進化したXperia」をご参照下さい。今回Xperia関連の情報に精通しているZackbuks氏が中国においてのXperia 1Ⅳの発売日に言及しているので簡単にまとめたいと思います。

日本最速にならず。

今回同氏がweiboに以下のように投稿していることが判明しました。

ソニーは、Xperia 1 IVを出荷し、6.1以降にアクティベートする必要があることを要求しています。そうしないと、対応するペナルティが発生します。そのため、シーフード市場からのルーチンの提供を避けるように注意してください。

今回の投稿を確認する限りでは少なくとも中国では6月1日以降の発売になると思われます。ちなみにあるユーザーが同氏に6月1日に出荷予定ですか?と質問したところ私の側のニュースだとしています。

この感じだと6月1日が正式な発売日ではないかも。ただ中国においては6月1日に発売されれば前モデルからちょうど1年で発売という感じです。ちなみに海外サイトであるExpansysは5月下旬より出荷開始とアナウンスしています。

そのため世界最速は香港の可能性があります。ここ直近でみると以下のようになります。

世界最速
Xperia 1 イギリス
Xperia 1II 日本/au
Xperia 1Ⅲ 中国
Xperia 1Ⅳ 香港?

執筆時点でdocomoに関してもSoftBankと同じ6月3日より発売すること明らかにしました。この感じだとauも同日になる可能性が高いと思います。今年は発表が遅かったこともありますが発売まで約3週間とタイムラグが大きく改善。

本体価格は高いですが、ユーザーの熱が冷める前に発売となるため、どの程度売れるのか気になるところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG