Xperia & Android 12。YouTubeなど動画が再生できない不具合

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅲのビデオ再生について不具合が発生していると投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ビデオ全般が再生できない不具合も。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

Cinema Proアプリからのビデオ再生に問題がある人はいますか?私はGoogleフォトアプリでいくつかのショットをもう一度見ようとしていますが、アレルギーがあり、再生を拒否してからクラッシュするのと同じです。それはカメラをロックすることさえあり、すべてのカメラはしばらくの間ビデオを撮るためにほとんど使用できなくなります。

Android12にアップデート以降、撮影した動画などをGoogle Photoで再生しようとクラッシュして挙げ句の果てにカメラの挙動までおかしくなるとしています。

ただ自分のチャンネルで頂いたコメントを見るとGoogle Photoにおける動画再生に限らず、YouTubeなど動画系のアプリが再生できないとの不具合報告もあります。

自分の手持ちで確認すると問題ありませんが、一部ユーザーでは発生しているみたいです。少なくともAndroid12が引き金になっている可能性があるので、慎重派の人はアップデートをもうちょっと様子見した方がいいと思います。

Google PhotoにYouTubeなどはGoogle謹製アプリ。Googleの方に問題があるのか。それともXperia側に問題があるのか。ちなみにPixelユーザーも最新のアップデートで不具合が発生しているとの報告があるのでアプリ側にも問題があるかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG