Xperia PRO-IへAndroid12配信開始。専用の新機能がなくてかなり寂しい

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回SonyがXperia PRO-Iに対してAndroid12へのアップデートの配信を開始したので簡単にまとめたいと思います。

ちょっと寂しさを感じる。

Android12へのアップデート対象機種。かつハイエンドモデルの中で唯一アップデートが配信されていなかったXperia PRO-Iですがようやく配信が開始しました。

対応

Bluetoothリモコンシューティンググリップの対応

Photography Pro:DISPボタンを押したときの表示パターンの変更

Photography Pro:AELボタン割り当て機能の変更

Photography Pro:ファンクションメニューに表示される設定機能のカスタマイズ

USB出力映像

aptX Adaptive

片手モード

マテリアルデザインの採用

プライバシーの強化

スクリーンショットの強化

緊急通報SOS

Android12のアップデートにおいて追加される新機能をSonyのホームページにおいて確認することができます。ただXperia 1Ⅲなどと比較すると、Xperia PRO-IはAndroid12関係なく対応していた機能が多め。

そのためAndroid12へのアップデートで足並みが揃った感じですが、Xperia PRO-I専用の機能が新たに追加されることはなくちょっと寂しさを感じてしまいます。配信が遅れた分もうちょっと頑張って欲しかったですよね。

何より高い分プレミアム感がより欲しかったです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG