Xperiaの指紋認証が消えた場合。その対処方法が判明

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperiaの指紋認証が機能しなくなった場合の復旧方法が投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。

指紋認証が死んだ場合。

まず今回以下のように投稿されていることが判明しました。

これは約1か月間起こっています。ハードウェアの問題ではなく、ファームウェアの問題だと思います。

最初に、指紋設定を変更するオプションを選択すると、バグが発生します。指紋を削除して新しい指紋を追加すると、そのスロットのテキストが灰色になり、スロットが使用できなくなります。

昨日、電話を最新バージョンに更新して、それが問題であるかどうかを確認しましたが、指紋オプションが完全になくなりました。

良くないことですが、たまにあるXperiaの不具合の一つです。今までは対処方法はなく修理に出す以外選択肢はないとされてきました。ただ今回以下のように投稿されていました。

私の1IIはこれを一度行いました。電源を切るか、数分間電源を切ったままにしてから、電源を入れ直すように言われました。このプロセスを数回実行し、機能しました。

電源を切った状態で放置して再起動。このプロセスを繰り返すことで復旧したとしています。実際に復旧するのか不明です。ただ個人的には復旧したという方法は初めてみた気がします。

何気ないタイミングでいきなり指紋認証ができなくなるとされています。どうしての場合は今回の方法をとりあえず試してみるのはありかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG