GalaxyにPixelにvivoなど。折畳式機種は本当に必要なのか

直近の市場統計をみると2024年第2四半期においてSamsungは折畳式機種市場で苦戦している。グローバル展開しているSamsungが実質中国でしか展開していないHuaweiに負けている感じです。

一方で折畳式機種市場は徐々にとはいえ世代を重ねるごとにシェアを拡大している印象です。今回はGalaxy Z Fold 6やPixel 9 Pro Foldなど折畳式機種は本当に必要かどうか主観的にまとめたいと思います。

折畳式機種は不要な存在。

最初に結論を言ってしまえば折畳式機種は必要か必要じゃないかで見れば必要ないと思います。多くのユーザーが所持しているスマホであっても全ての人に必要とされているわけではない。

ただツールとして最低限持っていないといけないことからエントリーモデルの需要もあります。何より個人的に折畳式機種はスマホですが必要かどうかの視点で判断するのであればスマートウォッチやタブレットにイヤホンなど周辺アクセサリーと同じ立ち位置に感じます。

国内市場で見れば圧倒的にシェアが高いiPhoneユーザーですらAirPodsやApple Watchを所持しているユーザーは限定されることからもあれば便利だけど決して必需品ではない感じです。

タブレットはスマホの代わりにはならない。

まず折畳式機種がよく比較対象とされるのがタブレットになりますが似ているようで似ていない。極端な言い方をすればタブレットの一台持ちをしている人を見たことがありますか?という感じ。

価格の高さからもフラッグシップのスマホもこの価格ならパソコンが買えるとよく言われます。ただ言ってしまえばスマホをやめてパソコンの一台持ちにすることは可能ですか?と一緒です。

大画面でコンテンツを見るという部分で見れば折畳式機種よりもタブレットの方が適任です。一方で折畳式機種はタブレットには劣るとはいえ大画面でコンテンツを楽しめるスマホです。

なので大画面は共通だとしてもタブレットがスマホの代わりになるかと根本的な問題になる。自分が以前Apple製品にハマっていた時はiPad miniに純正の電話アプリが実装されれば理想とかなと思っていましたが初代iPad miniが登場してからも結局理想は実現化していません。

Appleが差別化のために実装させないのか何か他に技術的な制約があるのか把握していません。

ただ自分の中でほぼ理想を実現してくれたのは折畳式機種でやはりタブレットと違います。近所に娘を連れて遊びにいく時や買い物に行く時など折畳式機種ならポケットに入れられる。

一方でタブレットになるとiPad miniサイズでもズボンのポケットに入れられる人は限定的だと思います。そしてちょっと何か調べ物をしたい時に時にサクッと大画面で調べられるのがかなり便利です。

正直近所に出かける程度でわざわざ何か調べ物があった時ようにカバンに入れてタブレットを持ち運ぶのは個人的にかなり面倒だと思っておりやはりタブレットに気軽さはないです。

またiPadで見ればセルラーモデルはあっても通話機能もなければ電子マネーにも非対応です。Apple Watchすらペアリング出来ないことを考えるとiPhoneの代わりに使うのは無理です。

もちろんユーザーによって様々な使い方がありタブレットを否定する気持ちは一切ありません。ただそれぞれのカテゴリーに適材適所があり折畳式機種とタブレットではニーズが違うと思います。

コスパよりロマンが重要。

また折畳式機種はコスパが悪いとよく言われますが必需品ではないからころ本来であれば不要です。必需品じゃないものに対してコスパとかリセールバリューを気にするのは正直よく分からないです。

そもそも買わなきゃコストもかからず売る手間も発生しないので一番いい選択肢に感じます。なので個人的に折畳式機種にコスパとか求めるのは違うと思っており重要なのはロマンです。

基本最低限のニーズを満たすだけであればスマホのエントリーモデルで十分だと思います。ただそれで満足出来なかったり何か魅力的に感じるものがあるからこそ追加の投資をしてフラッグシップモデルや折畳式機種を買うという流れになると思うのでロマンはやはり重要です。

ただ通常のスマホもそうですが折畳式機種含めて何を求めるかはユーザー次第という感じです。自分は折畳式機種の一台持ちが理想だと思っているのでそうなってくると優先度が高いのはカメラになりますが現時点だと自分のニーズに完全に応えてくれている機種はないです。

動体の撮影という部分でみればPixel 9 Pro Foldですが画質含めてちょっと物足りないです。一方でカメラ性能だけで見るとvivo X Fold 3 Proが個人的には一番に感じていますが技適もないことはもちろんおサイフケータイなどもないので一台持ちには不向きという感じです。

個人的にはvivoが国内で正式展開してくれたらとかPixel 9 Pro Foldのカメラがもっと頑張ってくれていれば良かったのにと思うこともありますが分かりやすい特徴があるから逆に面白いと思っており出来るだけ色んな折畳式機種に触ってみたいなと思っています。

何より個人的に折畳式機種はまだ使いやすさなどを求める段階ではなくロマンを求める段階だと思っておりSamsungが苦戦している理由の一つはやはり使いやすさにフォーカスしていること。

従来のストレートタイプのスマホであれば市場が飽和しているので使いやすさは重要です。ただ折畳式機種は発展途上の段階で使いやすさにフォーカスしてしまう面白みがかけます。

結局使いやすいだけであれば折畳式機種ではなくとストレートタイプを使った方がいいです。直近の情報からもGalaxy Z Fold 6は発売から最初の2週間で27万台程度しか売れていない。

Galaxy Z Fold 3の頃はシリーズを通して1年で1000万台売れていたことを考えると少ないです。

Samsungによると折畳式機種を購入するユーザーのほとんどは既存ユーザーだからこそ既存ユーザーが満足するように製品を開発したことを明らかにしており言ってしまえば新規ユーザーの取り込みを諦めつつ既存ユーザーの買い替えを促進することにフォーカスした。

Galaxy Z Fold 6はもちろん前モデルと比較すると薄型化された上で軽量化されたことから確実に取り回しがよくなっていますがデザインやスペックでみると既存ユーザーが買い替えたいと思うような新鮮味がなく結果売り上げがあまり良くない状態になっている可能性。

一方で中国メーカーは過剰に感じるかもしれませんが分かりやすい進化を遂げています。分かりやすい進化があるからこそ新規ユーザーも獲得しやすくシェアも拡大しやすいと思います。

Pixel 9 Pro FoldがGoogleの想定を大きく超えたニーズが発生しているのはデザインなど分かりやすい進化があったからこそでストレートタイプと比較すればどんどん進化させてユーザーにどれだけ興味を持たせるか重要だと思っておりだからこそロマンが必要に感じます。

逆にスマホにロマンとか求めておらず実用性のみであれば折畳式機種は不要だと思います。

だらけるのに最高のデバイス。

結局のところ理屈で考えれば考えるほど折畳式機種は必要ないかなと思っています。ただユーザーにとって求めていることが違うからこそ折畳式機種にハマる人もいると思います。

正直Galaxy FoldやGalaxy Z Fold 2の時まではレビューのために折畳式機種を買ってました。ただ自分の中でかなり折畳式機種にハマる機会をくれたのがvivo X Fold+でGalaxy対比になりますがメインディスプレイもでかければサブディスプレイも通常のスマホのように使える。

その上カメラは上位モデルに劣るとはいえ折畳式機種にしてはかなり撮れるじゃんと感動した記憶。どうしてもレビューの兼ね合いからも一年通して折畳式機種を使うことはほぼないです。

そのため耐久性などちゃんと数年使っている人と比較すれば見落としている部分もあると思う。何より自分の中で折畳式機種はダラダラするには最適なデバイスだと思っており以前は寝る時にiPad miniを使っていましたが折畳式機種の方が軽くてゴロゴロするのが楽と代えました。

もちろん機種によりますがストレートタイプの大型モデルの2倍のサイズでコンテンツを楽しめる。コンテンツ自体が見やすいことに加えフレックスモードにしろサブディスプレイにしろフラッグシップの無印かそれ以上の大きさでコンテンツを表示してくれるので視認性はいいです。

自分の使い方に合わせてスマホにも小型タブレットになるからこそ個人的にハマっています。また普段カメラはそこまで使わないことからもコンテンツの見やすさが優先という感じで屋内にいることが多いからこそ取り回しの良さよりも視認性を最優先しているという感じです。

そうなってくると現状だとPixel 9 Pro Foldは今の自分の使い方にピッタリです。

Google Tensor G4のスコアが低いことからも批判されますが動画や漫画を見るにあたってベンチマークスコアは正直どうでもよくGoogleがGoogle Tensor G4をしっかりとチューニングしてくれたことで操作性がめちゃくちゃ滑らかになった方が恩恵が大きいです。

またゲームによるかもしれませんがと折畳式機種はディスプレイに折目がどうしてもあります。

折目部分はゲームをやる上でタッチ感度に影響が出る可能性があるのでガチ勢におすすめしない。少なくとも自分は普段スマホを使う上で最低限の放置ゲーとパズルゲームとコンテンツを楽しめれば十分で仕事関連はパソコンを使えばいいと思っているのでスマホに求めないです。

言ってしまえばグータラするために高いお金を払っていると思いますが目的は明確だからいい。何よりコスパとかリセールを意識して自分が本当に使いたいものを満足に使えない方が結果的にはコスパが悪いと思っており本体価格関係なく好きなように使えるのが一番満足です。

まとめ。

今回は折畳式機種が本当に必要なのかと主観的にまとめてみましたが自分は絶対必要です。最近はPixel 9シリーズをレビューのために使っていましたがちょい物足りなさを感じます。

当面はしっかりPixel 9 Pro Foldを使っていきたいところで当面は有力な折畳式機種も出てこない可能性が高いのでじっくりと楽しで使っていきたいと思っています。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG