年々注目度が上がることに有力なリーカーがリーク情報を狙っているのか単にGoogleのリーク対策が甘いのか不明ですがここ数年でみると正式発表前にほぼ全容がリークします。
8月に正式発表を控えているPixel 9シリーズもおそらくですが同じ流れになる可能性が高いです。今回はPixel 9 Pro XLの実機動画やPixel 9との比較動画リークしたので簡単にまとめたいと思います。
実機動画が公開。
先日にはロシアのサイト経由でPixel 9/Pixel 9 Pro/Pixel 9 Pro XLの実機画像が判明。そして今回TikTokにおいてPixel 9シリーズのハンズオン動画が公開されていることが判明。
まず背面を確認するとGのロゴが入っていることからもプロトタイプではなく製品版の可能性。その上で今回比較されているのは無印であるPixel 9と最上位であるPixel 9 Pro XLです。
ちなみに認証情報からもPixel 9/Pixel 9 Pro/Pixel 9 Pro XL/Pixel 9 Pro Foldが正式名称で確定と言える状況になっており4モデルともFCCの認証を通過している可能性が高い。
そして事前情報通りですが大きな違いとしてはバックパネルの質感で同じくガラスだと思いますがPixel 9は現行モデルと同じく光沢仕上げに対してPixel 9 Pro XLはマット仕上げを採用。
カラバリは同じくオブシディアンとなっていますがやはり質感に大きな違いがあることを確認。材質は違うとはいえPixel 8aでもマット仕上げを採用したのにPixel 9のみなぜ光沢仕上げを継続採用したのか不明で単純に筐体サイズが一緒のPixel 9 Proと差別化するためだったのか。
一方でサイドフレームを確認すると現行モデルと同じですがPixel 9はマット仕上げを採用。おそらく同じアルミを採用していると思いますがPixel 9 Pro XLは光沢仕上げを採用している。
サイドフレームが光沢仕上げの方が高級感を演出しやすいのかもしれませんが個人的には指紋が目立ちやすいのはデザイン上のマイナスだと思っておりマット仕上げにして欲しかったです。
ただ現行モデルと違う部分としてはカメラフレーム部分でPixel 9は現行モデルと同じくマット仕上げを採用していますがPixel 9 Pro XLもポリッシュ仕上げをやめマット仕上げに。
Pixel 9 Pro XLのカメラフレーム部分がマット仕上げになっているかは実機画像では確認出来ない状況でしたが今回の実機動画でようやく判明した感じで背面は全てマット仕上げに。
そのため現行モデルと比較しても全体的に黒が引き締まって洗練された印象を受けるのかも。ただ同じオブシディアンでも色味が現行モデルから変わっているのかまでは確認出来ません。
あくまでも実機画像や実機動画を見る限りではPixel 9 Pro XLの方が濃くなっている印象。仮に濃くなっているのであれば現行モデルよりはさらに指紋が目立ちにくくなっている可能性。
細部の違い。
そして改めて一部デザインを確認していくと本体下部にSIMトレイが移動していることを確認。現行モデルだと本体下部に2つのスピーカーが搭載されているように見えますが片方はマイクです。
一方でPixel 9シリーズでは一般的なマイクのデザインに変更した上でSIMトレイを移動。スピーカー自体の性能がどうなっているか不明ですがスピーカーグリル自体は1箇所のままです。
自分も完全に勘違いしていましたがSIMトレイが本体下部にきたことで退化という流れにならず。一方で従来のように左右対称のデザインではなくなったのでユーザーによって評価が分かれる。
また以前リークしたレンダリング画像通りですがバックパネルはフラット化しています。現行モデルはサイドフレームにかけて僅かに湾曲していることもありPixel 9の方がスッキリ。
さらに実機で詳細を確認したいところですが現行モデルはサイドフレームよりバックパネルの方が高さがあることに加え湾曲していることからも万が一落とした場合は割れやすいです。
一方でPixel 9シリーズはサイドフレームの高さとほぼ一緒になった上でフラット化しているので単純に考えれば落とした時にバックパネルが割れにくくなっている可能性があるかなと思います。
またサイドフレームもフラット化していますがディスプレイやバックパネルに近づくにつれ僅かに湾曲しているように見えiPhoneと比較すると手に刺さる感じは軽減される可能性あり。
ただ現行モデルと比較してフィット感にどこまで差があるのかは現時点で判断出来ない感じです。
ちなみに今回の実機がどの地域向けのモデルか不明ですが本体上部を確認するとPixel 9はマイクにアンテナスリットくらいですがPixel 9 Pro XLはミリ波用のアンテナスリットあり。
現行モデルと同じ流れであればミリ波対応のPixel 9が発売されるのはVerizonくらいの可能性。
Pixel 8との比較動画。
また同チャンネルはPixel 8とPixel 9の比較動画も公開しており非常に分かりやすいです。バックパネルが光沢仕上げでサイドフレームやカメラフレームがマット仕上げなのは共通です。
一方で事前情報通りであればPixel 9の方が縦横2mmずつ大型化していることになりますが実機でみるとスペックによる違いよりもPixel 9の方がバックパネルやサイドフレームがフラットになったことで手にフィットしにくくなっているのではないかなと見えてしまいます。
事前情報通りであればPixel 9の方が大きいですがスペック以上に取り回しに違いがあるかも。
またPixel 9 Pro XLも共通ですが最大の違いとしてはカメラデザインの変更になると思います。サイドフレームから見ると分かりやすいですが現行モデルはカメラフレーム部分がサイドフレームに一体化するようなデザインですがPixel 9シリーズに関しては一体化したデザインではないです。
そのため良くも悪くもサイドフレーム側のデザインはかなりスッキリした印象を受けます。一方でPixel 9シリーズの本体の厚みは8.5mmと現行シリーズより0.4mm薄型化の予測です。
その上でサイドフレームに一体化するデザインを採用していないことからカメラバンプが目立つ。
ちなみにリーク通りであればカメラバンプ込みの厚みは12mmとPixel 8シリーズもPixel 9シリーズも一緒なのでPixel 9シリーズは0.4mmカメラバンプが目立つようになった。
とはいえPixel 8シリーズでもカメラバンプはそれなりにある上でテーブルなどにおいても結局並列型のカメラデザインを採用していることに違いはないのでガタガタしないのは一緒です。
ただ一体化するようなデザインかPixel 9のように途中できれているかで好みは出やすいと思う。また実際のセンサーがどうなっているのか不明ですが今回の比較動画で見る限りではPixel 9の方がカメラフレーム部分の縦幅に加えレンズ部分自体が大型化しているように見える。
ただレンズの変更やデザインの変更だけの可能性もあるのでセンサーがどうかは判断出来ずです。ちなみに従来通りであれば来年登場するPixel 9aはPixel 9のデザインが踏襲されるはずです。
なのでPixel 9のカメラデザインでほぼカメラバンプがない状態になるのかもしれません。事前情報で分かっていたことですがカメラ部分だけでもデザインの印象はかなり違う感じです。
カメラデザインで印象が大きく変わる。
その他同チャンネルは同じくサイドフレームが光沢仕上げとなっているiPhone 14 Pro MaxとPixel 9 Pro XLの比較動画やGalaxy S24 Ultraとの比較動画も公開している感じです。
フラッグシップを中心にバックパネルがマット仕上げでフラット化もある意味トレンドに。さらにサイドフレームのフラット化もトレンドになっているのでデザインは収束しています。
ただその中でもやはりカメラデザインによってデザイン全体の印象は変わってくる感じです。iPhoneのスクエアデザインが好きな人もいればGalaxyのようにカメラの台座部分がないデザインが好きな人もいればPixel 9 Pro XLのような並列型が好きな人もいると思います。
中華メーカーのフラッグシップはカメラセンサー自体が大型化しているためサークル型以外の選択肢がほぼないとなってきている中でXperiaにGalaxyやiPhoneは左端に寄っています。
その理由としては内部スペースの有効活用で逆にPixelの並列型は無駄が多いとも言われます。何よりPixelらしさを残しつつPixel 9シリーズでデザインをしっかりブラッシュアップしています。
まとめ。
今回はPixel 9シリーズの実機動画がリークしたので簡単にまとめてみましたが最上位のPixel 9 Pro XLは個人的に実機画像で見た時よりもカッコいいなという印象です。
一方でカラバリは判明していますが実機がリークしていないのでどんな色味になるか楽しみです。あとはそろそろPixel 9 Pro Foldの実機画像もリークしてほしいと思っちゃいます。
PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |