非常に珍しい?Xperia 10Ⅴの指紋認証に不具合報告

2022年に登場したXperia 1Ⅳなどまでは指紋認証に不具合が発生する個体が多かった。一方で2023年に登場したXperia 1ⅤやXperia 5Ⅴになると全くないわけではないですが指紋認証関連の不具合はかなり減った印象を受けます。

ただ今回RedditにおいてXperia 10Ⅴの指紋認証の不具合について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。

指紋認証に不具合。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

数日前にXperia 10 Vを入手し、セットアップを行い、Android 14にアップデートし、古い携帯電話から問題なくデータを転送しました。

しかし、最初の充電が始まった後、問題が発生し始めました。充電する前に、私の指紋センサーは問題なく完璧に機能しました。しかし、充電した後、突然機能しなくなり、認識可能な指紋がないと言い、すぐに指紋の横に設定したピンをタップするように指示します。

奇妙なことに、携帯電話を完全に再起動した後、指紋センサーは再び問題なく動作します!しかし、私は携帯電話を充電した後、毎回それをしたくありません。

一連のスレットを確認すると充電によると発熱が原因で指紋認証が一時期的に無効化されており再起動をすることで本体の内部温度が下がり指紋認証が正常に使えるようになるとの話もありますが実際のところは不明です。

もちろん充電環境にもよるのかもしれませんが自分の手持ちでみると今まで発熱が原因で充電が出来ないことはあっても指紋認証が使えなかったことはなかったように思います。

単純にハードかソフトの不具合なのでは?と思います。何より発熱が原因でないならXperia 10Ⅴの不具合事例としては非常に珍しいと思います。近年のXperiaの不具合の多くは指紋認証関連なので2024年モデルでは改善しているのか気になるところです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG