8aをやはり待つべき?Pixel 7aを今購入するのはありなのか

直近の情報からもGoogleは今年の下半期にPixel 9シリーズを正式発表予定で4つの最新機種が登場すると予測されている一方で上半期で見ると廉価版のPixel 8aのみになる可能性。

ただ多くのユーザーにとってはフラッグシップより廉価版の方が気になる存在だと思います。今回は今からGoogle Pixel 7aを購入するのはありなのかPixel 8aを待つべきなのか主観的にまとめたいと思います。

Pixel 7aの致命的なデメリット。

Googleは新生活応援セールとは別にGoogle Storeで約1万5000円の値引きで販売していました。またNothing Phone (2a)を意識したのか一括価格が5万4800円とそれなりに安かったと思います。

少なくとも事前情報通りであれば日本時間の5月15日にPixel 8aが正式発表される可能性大。こうなってくるとまもなく型落ちとなるPixel 7aを購入するのはありなのかと思います。

少なくともiPhoneから買い替えを検討しているユーザーは細かいスペック関係なく単純に価格が理由であれば止めた方がよくスペックなら検討を続けるべきかなと思います。

あくまでもPixel 7aを使ってきた感じる部分でデメリット部分を確認していくと電池持ちと発熱のしやすさでこれは今何の機種を使っているかでも印象が変わると思います。

電池持ちがいいミドルレンジモデルを使っているユーザーからすればPixel 7aは電池持ちが悪く感じる可能性があり逆に数年前のハイエンドを使っている人からすれば変わらずかもです。

ちなみに客観性を持たせるために海外サイトが行ったバッテリーテストの結果を参考にすると76というスコアでこれは電池持ちが悪すぎと悪名高いPixel 4シリーズとほとんど一緒です。

もちろんユーザーの使い方によって電池持ちへの印象は変わってくると思いますがバッテリーテストの結果を参考にすればそれなりに使いたい人にとっては物足りないと思います。

Android14にアップデートしてから手持ちの個体は発熱も電池持ちも安定した印象で特に待機状態だと電池が全然減らないので超ライトユーザーからすれば電池持ちは良く感じるかも。

基本価格が安くなれば本体のパフォーマンスも下がるので消費電力も減り発熱しにくくなります。

なのでミドルレンジやローエンドモデルの方が電池持ちが良いということが多いですがPixel 7aはGoogle Tensor G2を搭載したことで同価格帯の機種の中ではパフォーマンスが高いことに加えGoogleのチューニングが甘いのか電池持ち良くない上に発熱もしやすいです。

一方でPixel 8aを確認していくとバッテリー容量は4500mAhになると予測されています。ちなみに現行モデルは4385mAhのバッテリーを搭載しているため本当に僅かですが容量が増える。

またGoogle Tensor G2よりもGoogle Tensor G3の方が電力効率が優れています。なのでPixel 7aよりはPixel 8aの方が電池持ちが優秀な可能性がありますが正直何ともです。

個人的にPixel 7aのデメリットは何より電池持ちの悪さと発熱のしやすさだと思います。少しでも電池持ちが良い機種が欲しいと思う人には正直安くてもおすすめしにくいという感じです。

Pixel 8aとの大きな違いと懸念点。

また事前情報通りであればPixel 8aはPixel 7aと比較してディスプレイが強化される可能性。現行モデルは最大90Hz表示に対応しているので価格帯を考えれば個人的には十分に見える。

一方でPixel 8aではPixel 8と同じ最大120Hz表示に対応すると予測されています。さらにディスプレイ輝度も底上げされると予測されているのでディスプレイの操作性に加え視認性は改善する可能性がありますがスペックが良くなれば当たり前の話ですが燃費も悪くなる。

これがフラッグシップのように電力効率に優れた最新のディスプレイを採用するのであれば別の話になってきますがリークしているデザインからも下部ベゼルは相変わらず太めです。

なのでコストが安いディスプレイを採用している可能性があり燃費はそこまで良くないと思う。こうなってくるとバッテリー容量が微増しても結果的に消費電力が多く電池持ちが悪化する可能性。

これはPixel 8の時も一緒でバッテリー容量が増加してGoogle Tensor G3で電力効率が改善。なので電池持ちが改善するかと思いきやPixel 7対比で電池持ちがかなり悪化しているのでPixel 8aに関してもPixel 7a対比で電池持ちが悪化する可能性が十分にある感じです。

実際に使ってみないと分からないですが現時点での情報ではPixel 8aの電池持ちに期待出来ず。ただディスプレイのスペックだけで見ればPixel 8に近くなるのでユーザビリティは改善かも。

また多くのスペックは現行モデルから踏襲されると思いますがGoogle Tensor G3を搭載。

結局のところGoogle Tensor G3を上手くチューニング出来れば化ける可能性もある一方でチューニングが微妙だったらPixel 7aのデメリットをそのまま受け継いでしまう可能性も。

ただGoogle Tensor G3を搭載することで音声消しゴムマジックやベストテイクに編集マジックなどPixel 8シリーズが対応しているAI関連の一部新機能に対応する可能性がある。

またアップデートサポート期間も最大7年に対応する可能性があるのでセキュリティ面で見ればPixel 7aと比較して最大3年長く使えるので少しでも長く使いたい人にとってはありだと思う。

今やスマホ市場においてAIがトレンドになっていますが本体の性能に左右されやすいです。そのため各社ハイエンドモデルが中心でSamsungですらGalaxy Aシリーズに拡張出来ていない。

ただPixel 8aはGoogle Tensor G3を搭載しているので廉価版とはいえ対応させやすいです。現時点で今後どのような新機能に対応するか不明ですがAIに少しでも触れておきたいならPixel 8aの登場を待った方が良く興味が全くないのであればPixel 7aでもいいと思います。

ちなみにGoogleはSamsungと異なりAI関連機能の多くはオフライン処理で対応しています。つまり新機能が既存機種に遡及しにくく廉価版なら尚更冷遇されてもおかしくないという感じです。

アップデートサポート期間とAIを少しでも重視したい人にとってはPixel 8aを待った方がいい。

今買うべきなのか。

また実装されるのか不明ですがAndroid 14 QPR3のβ版からもPixel 8シリーズはUSB-C経由で外部出力に対応していることが判明しており事前情報通りであればPixel 8aも対応です。

ちなみにPixel 8シリーズはハード的に対応していますがソフトで無効化されていた感じです。おそらくですがPixel 8aに関してもハードで対応している可能性が高い可能性があります。

またアップデートで既存機種も対応すると予測されていますがハード自体は非対応なので別途アクセサリーを用意する必要があると予測されており外部出力を気軽にしたいかどうか。

またGoogleは新しいFind My Deviceを提供しており大きな特徴しては検索したいデバイスがオフラインでも検索することが可能になっておりPixel 8シリーズ限定ですが電源がオフでも検索することが可能でPixel 8aも同様に電源オフでも検索することが可能になる可能性。

基本デバイス検索機能はGPSやBluetooth機能を使って検索する感じですが電源オフや本体の電池がなくなるとBluetoothを検知することが出来なくなるので検索が出来なくなる。

ただPixel 8シリーズに関してはざっくり言えばBluetooth用の予備電源を搭載している感じ。そのため本体の電源がオフの状態になっても検索することができると言われています。

またGoogleの発表を見ると今後フラッグシップを中心にハイエンド向けSoCを搭載した一部機種は同様に電源オフになってもデバイスを検索することが可能になることを明らかに。

ちょっと詳細は把握していませんがSoCの中に予備電源用の電力を持たせるということなのか。何よりこの感じだとGoogle Tensor G3を搭載するPixel 8aも同様に対応できる可能性あり。

廉価版なのでPixel 8aではデザインの質感やカメラなどに大きな変更はないとの予測です。ただ細部で見るとしっかり進化している可能性がありますが一方で値上げされる可能性が高い。

事前情報通りであれば現行モデルより$50の値上げで$549になる可能性があるとの予測です。少なくとも現地価格が値上げとなるのであれば国内での価格も値上げされる可能性があります。

また懸念点として為替でPixel 7aの発売当時は1ドル=125円くらいでしたが昨年の価格改定で今は1ドル=138円となっていますが現時点での為替は1ドル=154円と大きく乖離しています。

Googleがどの時点での為替を採用するのか不明ですが直販版に関しては高くなる可能性大。一方でキャリアに関しても一括価格は高くなる可能性が高いですがプログラム利用で実質負担金は同程度に抑えてくる可能性があるのでそこまで心配する必要はないかなという感じ。

あくまでも現時点での情報をみると定価でPixel 7aを購入するのは個人的におすすめではない。少なくとも次セールになったタイミングで購入するべきでキャリアに関してはPixel 8aが正式発表されればPixel 7aの在庫処分をすると思うので今より買いやすくなる可能性があります。

あくまでも価格が優先でキャリアでの購入を検討しているのであればPixel 8aを待つべき。そして直販版に関しては次のセールのタイミングで購入するのが一番いいかなと思います。

まとめ。

今回はPixel 8aが直前のタイミングですがPixel 7aを買うのはありかまとめてみました。おそらくですが全体的な使い心地の部分では大きく変わることはないのかなと思っています。

だからこそタイミングが重要でPixel 8aが出るまで様子見するのが一番分かりやすいと思う。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG