Pixel Foldが超便利。年末年始旅行にあると便利なおすすめガジェット4選

先日にはPixel 8シリーズが正式発表されたばかりですが早くも来年の5月に正式発表される可能性がPixel 8aのデザインもリークしています。詳細は「Pixel 8aのほぼ確定的デザイン判明。想定していたほど小型化せず」をご参照下さい。

一方で米Amazonでは既存のPixelの大幅値引きが行われておりPixel 7に関しても信じらないような魅力的な価格で販売されています。詳細は「米Amazon。Pixel 7を信じられないほどの魅力的な価格で販売中」をご参照下さい。

さて今回年末旅行などある地味に便利だと思うおすすめアクセサリーについて主観的にまとめたいと思います。

荷物は出来るだけ減らしたい。

自分の娘が生まれた時はどこに行くにしてもミルク用のお湯やオムツに着替えなど荷物が多い。そして今は必要ないとはいえ子供が着る服自体が大きくなっているためどんどん嵩張っています。

今まではスーツケース一つで家族の荷物をまとめて自分のガジェット関連だけリュックで持ち運び。車で行ける範囲の旅行であればそこまでストレスになりませんが飛行機などを利用する場合は面倒なので個人的には少しでも荷物を減らすことが旅行の度に感じる至上命題という感じです。

Anker Prime Charging Station

その上で旅行に行った時に重宝したガジェットの一つ目がAnker Prime Charging Stationです。

ACアダプターが2つにUSB-Cポートが2つにUSB-Aが2つで最大140Wの充電に対応していること。愛用している最大の理由としては最大6つのガジェットを同時にできることでざっくり言えばよりデザインがスリム化されたタコ線という感じで購入以降旅行の際には絶対持って行く。

もちろん旅館にもよりますがコンセントが足りないと思うことはよくあり自分の手持ちでもスマホ2台にスマートウォッチにiPadにMacBookと充電したいものがかなりあります。

そしてほぼいつも忘れるのはタコ線で結局旅先ではこまめに充電するデバイスを入れ替えている。個人的に充電管理はストレスの一つで寝る前にその日使ったものは全部充電すればいいという考え。

一方でAnker Prime Charging Stationを購入しても持って行くのを忘れたら元も子もない。なので自分は2個購入してあり一つは旅行用のスーツケースにずっと入れっぱなしにしています。

また個人的に嵩張ると思っているのが電源アダプターで少なくとも旅先で充電速度は気にせず。極論を言ってしまえば電源アダプターすら持って行きたくないくらいに邪魔に感じることが多い。

ただAnker Prime Charging Stationだとケーブルだけでも最大で4台同時に充電できタコ線とみるとめっちゃお洒落でAnker Prime Charging Station自体大きくない。なので持ち運ぶ際もそこまで邪魔にならデザイン性に優れているのでデスクでも使っています。

今までは少しでも多くのものを充電出来るようにとタワー型のコンセントを使っていましたがAnker Prime Charging Stationに買い替えて配線関連を見直したことでかなりスッキリ。

なので個人的には旅行先でも自宅でも愛用しているタコ線という感じで買って良かったです。

自分のように持ち運ぶガジェットが多い人は一つあっても困らないガジェットに感じます。ただデメリットとしては公式ストアで価格が1万4990円と高いことですが使用頻度とこれから先長く使っていけることを考えると個人的にコスパはかなり良いガジェットに感じます。

折畳式機種。

次に2つ目として折畳式機種で別途タブレットを持ち運ぶ必要がないので個人的には便利です。子供を落ち着かせるツールとして特に外出先や移動時間などでiPad miniが重宝する時が多い。

ただ一方でいつ必要になるか分からないので常に持ち運ぶ必要がありiPad miniのために別途バックが必要になるのが個人的には面倒。必要になるかどうか分からないものを入れるためにバックに入れて持ち運んでいたので邪魔に感じることが多くだからと言って手放せない感じです。

ただ折畳式機種にハマってからは基本旅先などでiPad miniはほぼ不要になって荷物が減った。

以前もiPad miniをすぐに取り出せない時などはスマホを渡すことが多かったですが贅沢なことにスマホだと小さくて見にくいからiPadが欲しいと駄駄を捏ねることが地味にある。

ただPixel Foldなど折畳式機種だとメインディスプレイのサイズ感が近いからか文句を言わない。また折畳式機種であればポケットに入れて持ち運ぶことができ自分はスマホショルダーを愛用。

個人的には旅行で持ち運ぶ荷物をいかに減らすかも重要だと思っていますが旅先で身につける荷物をどれだけ減らすことができるかも重要だと思っており折畳式機種は相性が良い。

何か調べ物をするときにミニタブレットとして使うこともできスマホより視認性はかなり良い。さらに何処かでご飯を食べる時に子供が落ち着かない場合はミニタブレットとしてはもちろんフレックスモードでYouTubeなどを見せることが出来るので場所をとらないのも便利に感じます。

もちろん旅先ではなくちょっと外出した時にも恩恵を受けることができ自宅で使う時はエンタメツールとして愛用しており通常のスマホより汎用性がかなり高いかなと思っています。

また妻が折畳式機種に買い替えたことで夫婦で折畳式機種なので常に自分のスマホを子供に渡しておくという感じにもならないので今の我が家には丁度いいガジェットです。

結局スマホを判断する上でスペックや価格だけで評価が決まりますが個人的にはどこでどのように使いたいかが重要で巷でコスパがいいと話題の機種であっても子供を落ち着かせる時に使えなければ自分にとってはコスパ最悪です。

折畳式機種は改めて使い方を意識させてくれた製品で今のライフスタイルにピッタリで自分のような小さいお子さんの子育てをしている人ほど合うかも。

スマートウォッチ。

そして3つ目としてはスマートウォッチでざっくり言えば電子マネーが使えるもので好みに合うもの。スマホメーカーが出しているスマートウォッチで見るとGalaxy Watch 6シリーズやPixel Watchシリーズが分かりやすいという感じ。

本当に娘が小さい時はベビーカーで移動することが多かったですが今はベビーカーを使わなくなりある意味大変さが増しました。ベビーカーがあると階段が多いところやエレベーターがあまりないところではかなり不便に感じる。

ただ子供を乗せられることに加え荷物も乗せられるので楽な部分もあるという感じでした。

一方で今はベビーカーに乗らなくなったので階段などベビーカーだと移動しにくかった場所は移動しやすくなった面もありますが荷物は自分で持つようになり子供が不機嫌な時は抱っこするようになったので大変な側面もあり自分自身を出来るだけ身軽にしておきたい感じに。

子供を抱っこした状態だと改札を通る時にポケットからスマホを出してタッチするのは面倒。

もちろん抱っこしたままで支払いをするのも面倒になってくるのでスマートウォッチが重宝する。手首だけで改札や支払いも完了するというのは子供が生まれる前から思っていたことですが子供が産まれてからよりありがたさを知ったという感じで今後もおそらく重宝していくと思う。

自分の場合は電子マネーで最も使うのはSuicaなのでSuicaが使えるものが最優先になります。

またiDやQUICPayが使えるものになるとPixel WatchやGalaxy Watch 6シリーズと限定的に自分はAndroidユーザーなのでApple Watchが使えませんがiPhoneユーザーであればApple Watchが物凄く分かりやすい選択肢だと思います。

スマートウォッチやタブレットなどユーザーによってはなくても困らないガジェットでありむしろ贅沢な側面もあると思います。ただ子育てでちょっとでもストレスを軽減出来ると思うと個人的には安い投資かなと思います。

結局ちょっとの積み重ねがストレスになりイライラする原因なので余計な部分でイライラしたくない。出かける時だけでも手首につけておくと個人的にはかなり便利かなと思っています。

自分はスマホでもスマートウォッチでも電子マネーを使える状態にして万が一に備えています。

MagSafe対応カードケース。

最後に4つ目としてMagSafe対応のカードケースで1個あると便利かなと思っています。カードケースタイプのアクセサリーはかなり豊富にあり自分が選んだ基準としてはMagSafe対応。

普段財布は持ち歩かずキーケースにカードと現金を入れて持ち運んでいる人間としてはスマホにくっつけられないのであれば普段と変わらず荷物が減ったなという印象がありません。

またMagSafe対応となると現状ではiPhoneのみが対応していますがAndroidも対応ケースを使えば使えないことはないのでMagSafe対応を選択。そしてカードを上から差し込むタイプのカードケースはかなりありますが使う前まで思っていたのはカードが落ちることはないのか。

カードを紛失していないかと気にしながら使うのは嫌だなと思っていたので2つ目の基準としては落下防止ストッカーがあるかどうかで個人的にはこれがあるかないかでも安心感がかなり違います。

そして動画にしていませんでしたが以前より旅行のタイミングでちょこちょこ使っていたのがamesobaのMagSafe対応カードケースです。

構造は非常にシンプルでカードは3枚まで収納可能。

そしてカードケース兼スタンドになる感じで角度調節は思っていたよりは出来るという感じ。実際に使っていて思うのはiPhoneでの使用がメインのためMagSafe対応のケースであっても磁力はそこまで強いという感じではなく持ち歩いていてはずれる感じではないですがちょい気になる。

自分は今までiPhoneと合わせて使ったことがないので何ともですがAndroidでとりあえず使える感じ。

そしてカードの収納ですが1枚だけ入れている状態だとちょっと緩いかなという感じです。ただ2枚入っていればしっかりしている感じでこれなら落とす心配もなく使えるかなという印象です。

基本自分はクレジットカードを持ち運ぶ時は1枚ではなく最低でも2枚は持ち運ぶようにしています。メインカードがJCBなのであとはいく場所に合わせてvisaやMasterCardなど組み合わせを変更。

他にも同様のアクセサリーはたくさんありますが試しに買ってみて重宝している感じで旅先などでは基本スマートウォッチかクレジットカードで決済するようにして財布は極力出さずです。

まとめ。

今回は年末にあると地味に便利だと思うガジェットについて簡単にまとめてみました。個人的には旅行にいく際に荷物の総量を減らしたいのはもちろん子供をいつ抱っこするか分からないので自分自身も出来るだけ身軽にしつつ抱っこしままでもある程度のことができるように。

何方かと言えば自分が今まで子育てをしてきてあると便利だったものをまとめてみました。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG