Xperia 1Ⅳ。望遠画角のアップデートで画質が改善しない場合の対処方法

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳの望遠アップデートについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

アップデート改善しない場合は

キャリアモデル含めて多くの地域で望遠画角における画質の改善を中心としたアップデートが配信されています。ただアップデートにして共通して言えることですが改善する個体もあれば改善しない個体もあります。

ちなみに自分の手持ちにおいては画質が改善することはなく、むしろアップデートしてから発熱がよりしやすくなったとアップデートしてまさに最悪の流れ。

少なくとも自分の手持ちのようにアップデートで改善されない個体も存在しており今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私のXperia1ivは、最初から広く報告されている望遠問題に悩まされてきました。最初の更新後は多少の改善が見られましたが、望遠は.71の更新後も、明るいオブジェクトの周りにアーティファクトのあるソフトな写真を生成し続けました。

私は自分のユニットが故障していると思い始めていました。しかし、私はソフトウェアの修理をしました、そして見よ、望遠は今鮮明な写真を生成します。

今回の投稿を確認するとソフトウェアの修復を行うことで改善したとしています。アップデートで発生した不具合の対処方法としてソフトウェアの修復は有効だとされていますがアップデートで効果がない時に効果があるのは驚き。

個人的には次のアップデートがくるまでは今の状態で様子見しようと思っていますが、どうしても我慢できない人は一度試してみるのはありかもしれません。

おそらくですがそんなに遠くない未来に熱制御のアルゴリズム最適化のアップデートが配信されると思うので自分は様子見という感じです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG