思っていたより少なめ?Xperia 1Ⅳの不具合・バグまとめ

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回Redditでの投稿を元にXperia 1Ⅳのバグや不具合について簡単にまとめたいと思います。

ズーム時にボヤける現象。

まず自分のTwitterでも一番話題になっているのは最大ズーム倍率時におけるボヤける現象。自分の手持ちの個体では購入当初は問題ありませんでしたが途中から同様の現象が発生。

Twitter上での情報を見るとPhotography Proのストレージとキャッシュを削除すると改善したという報告もあれば改善しないという報告もあり自分も試しましたが改善せず。

さらに最大ズーム倍率までいかなくても中距離程度でボヤける現象が発生している場合。

海外のスレットを確認すると瞳オートフォーカスのオプションを改善したとの投稿もありました。ただ実際にオン/オフで確認してみましたが変化は見られずこの現象解決策は現時点でなし。

ちなみに本体を交換した場合に改善したとの報告もあるので不具合やバグではなく不良個体かも。

記事執筆時点では国内モデルに配信されていませんが望遠レンズの改善を中心のアップデートが配信されており海外サイトによればコントラストが改善しよりシャープネスの撮影が可能と評価。

自分はちょっと覚えていないのですがこのアップデート前から最大ズーム倍率のぼやけに対して言及していなかったので同サイトの個体はハズレ個体ではなかったのかもしれません。

もちろん個人的にはアップデートに期待していますが不具合やバグであれば改善する可能性。

ただ仮にハード面に問題がある場合はアップデートでもこの減少が改善するとは限らず一方でアップデート後全く改善しない場合はサポートに相談するのもありと一つの目安になるかも。

ちょっと話はずれますが16mmから375mmのシームレスズームに対応するにあたっての裏話として3つの異なるレンズが採用されていることから各レンズの製造時に白色点に偏差が生じる場合がある。

この偏差がある場合にズーム倍率を変えている時にレンズが切り替わった時に色味が変わる。これを防ぐために工場で3つのカメラに白色点キャリブレーションをまとめて行なっている。

なのでレンズ全体で一貫した色を実現することが可能としており逆に言えばズーム倍率を変更していく上で明らかに色が変わる場合はこのキャリブレーションが正常に行われていない。

そのため画質とは別に明らかに色味が違うなと感じる場合もサポートに相談するのはありかも。とりあえず今は海外で配信されているアップデート待ちの状態でアップデート後でどうなるのか。

最大ズーム倍率でのぼやけ含めてアップデートで改善されることに期待しつつ待ちたいです。

ディスプレイが緑色に。

そして次に2つ目として頂いたコメントからもディスプレイが緑色になる現象です。Xperia 10ⅢやXperia 1Ⅲの時にも発売当初に発生報告が地味にあった不具合の一つです。

原因自体は把握していませんが発生条件としては最小輝度の条件下でディスプレイが緑色になる。

Xperia 1Ⅲに関しては後のアップデートで改善しましたがXperia 10Ⅲはアップデートで多くの個体が改善しましたが今でも発生報告はあります。真っ暗の部屋でディスプレイ輝度を最低にして緑色になるか確認するのがいい。

自分が把握している限りだと海外のスレットで同様の報告はほぼないので発生個体はかなり限定的だと思います。前モデルに関してはアップデートで改善。

そのためハード的欠陥という感じではないと思いますが発生したらサポートに問い合わせがいい。

Bluetooth接続。

そして3つ目としてはBluetoothイヤホン接続時においてイヤホンから音量がかなり小さい。

これはコメントでも何件か頂いていますが改善方法としてはHeadphone connectのキャッシュやストレージを削除。その後アプリを初期化した上で再インストールして再接続で改善したとの報告も頂いています。

とりあえず同様の現象が発生したらまずキャッシュ削除。

Xperia 1Ⅳではまだ確認されていませんが自分のXperia 1Ⅲでは一時期Dollby Atmosがオンに出来ない不具合が発生しておりAndroid12へのアップデートで問題なしになりましたが先日頂いたコメントだとAndroid12にアップデートした後に同様に発生した個体もあるみたい。

とりあえず分かりやすい対処方法としては一度初期化。それでもダメならソフトの再インストール。それでもダメならAndroid11へのダウングレードかサポートへの問い合わせという感じです。

指紋認証。

そして4つ目として充電中の指紋認証の挙動。海外のスレットだとXperia 1Ⅳを充電中だと指紋認証が機能しなくなるという不具合。充電器から外して時間をあけると大丈夫みたい。

また同じく指紋認証に関してロック解除後に正常ならすぐにホーム画面などが開きますが画面が真っ暗の状態が何秒か継続するとの報告。

ちなみにひどい場合だとYouTubeなどバックグラウンド再生している時にロックを解除した場合は指紋認証が反応しなくなる現象。残念なことに改善策は不明で原因として一つ考えられるのは発熱によるソフト制御の影響。

Xperia 1Ⅳは発熱対策としてソフトでガチガチに制御しておりこれの悪影響やバグかもしれません。YouTubeにしろ充電中にしろ共通して本体が発熱している可能性は高いとおもいます。

そのためソフト制御によりロック解除時のアニメーション効果が不安定になっているのかも。今回は温度管理が厳しすぎてこれから真夏になった時は指紋認証以外にも挙動が不安定になるかも。

思ったよりは少なめ。

個人的な印象としてXperia 1Ⅲとの時と比較するとXperia 1Ⅳはまだ安定している印象。Xperia 1Ⅲの時はタッチパネルの反応がガラスフィルムを貼るとめちゃくちゃ悪いとか一部のキーボードアプリで文字入力をした際に画面がチカチカとフラッシュした感じに。

また先ほどの話と同じくディスプレイが緑色になる不具合やWi-FiにBluetoothが不安定になる。またXperia 1Ⅳではまだ報告事例がありませんが加速度センサーと近接センサーの不具合も懸念。

歴代Xperiaで見ると地味に多く例えば近接センサーに不具合があると通話中にディスプレイがついてしまった耳の部分で通話きったりとか加速度センサーがおかしかったりすると本体を横持ちで撮影しているのに保存されている写真や動画を確認すると縦向きになっているなど。

この現象が頻繁に発生する個体に関してはセンサーの一部に不具合が発生している可能性。

またキャリアモデルに関しては結構先の話だと思いますが一番怖いのはAndroid13です。近年で見ればAndroid10の時はやばかったですが現状のAndroid12も地味にバグが多かった。

特にタチが悪かったのはホームアプリがクラッシュして永遠起動できない状況になるバグ。ちなみに国内版のXperia 1IIやXperia 5IIなどにようやくAndroid12の配信が開始しています。

ここまで配信が遅くなったのは日本と中国だとされておりNFCの不具合が原因とされています。またAndroid12では地味におサイフケータイが使えないなどNFC関連の不具合報告も多いです。

Pixelでの報告事例が一番多いですがGalaxyやXperiaにも同様の問題が発生しています。Android13もβ版は7月に最終バージョンが配信されるとしており早ければ8月に本配信開始。

Pixelを基準で見れば昨年より2ヶ月近く前倒しになっているので他のメーカーにおいても今年中には一部の地域で配信される可能性がありXperiaに関しても早ければ12月頃から年明け直後にはキャリアモデルに配信が開始される可能性がありこの時が一番注意が必要です。

Xperiaに限らずメジャーアップデートのタイミングが一番不具合やバグが発生しやすいです。

まとめ。

今回現時点で報告されているXperia 1Ⅳの不具合やバグについて簡単にまとめてみました。繰り返しになりますが全ての個体に発生するわけではなく発生しないのが正常です。

ちなみに自分の手持ちだと今回まとめた症状はズームくらいでその他は特段問題はありません。まずはズーム関連のアップデートがいつ配信されるのか出来るだけ早く配信されてほしい。

その後は徐々にアップデートを重ねて改善されていく可能性が高いと思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG