歴代Xperiaの発熱。その原因は意外にもSDカードの可能性

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperiaの発熱がひどい場合の原因について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたい思います。

原因が判明?

ここ近年でみるとSnapdragon888にSnapdragon 8 Gen 1と発熱がひどいSoCを搭載していることからXperiaもかなり発熱しやすく放熱に注力しているため本体がかなり熱くなります。

そして今回以下のように投稿されていることが判明しました。

xperia 1 IIIを10日間所有し、過熱を経験した後、私はついに犯人を見つけました。それは私のSDカードでした。

私はそれを取り外し、過熱は単に止まりました。カードは6年前のもので、それが何かに関係しているのかどうかはわかりませんが、カードを取り外して電話を再起動した後、過熱が止まり、SOTが4時間から6時間に増加しました。

詳細はよく分からないとしながらも古いSDカードを使っていたことが原因としています。読み込み速度や書き出し速度の影響から余計に時間がかかり発熱の原因になっていたのかもしれません。

自分はSDカードを基本使わないので何ともですがSDカードも保存容量で買い替えを判断するのではなく一定期間使ったらスマホに入れる用と保存用で切り替えていくのがいいのかもしれません。

ただ今回の投稿通りであればSDカード一つで発熱の原因になるとかなりデリケートですよね。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG