Xperia 1Ⅳ。アメリカでは発売日が遅めかつ大幅値上げの流れに

Android12の配信当時はホーム画面がクラッシュする深刻な不具合が発生していましたが一部地域では3月より配信が開始された修正用のアップデートである程度は修正。

とはいえ指紋認証の不具合など以前より発生している不具合には引き続き悩まされている感じですが復活した事例もあります。詳細は「Xperia 1II。Android12で指紋認証が劇的改善。復活した事例も」をご参照下さい。

また先日にはSonyがXperia 1Ⅳなど今年の新型Xperiaを正式発表。なぜここまで発表時期がずれこんだのか不明ですが今年こそは安定的な供給に期待したい感じです。

詳細は「Xperia 1ⅣとXperia 10Ⅳがついに正式発表。価格やスペックにデザインまとめ」をご参照下さい。さて今回Anthony氏がXperia 1Ⅳのアメリカにおける発売日に言及しているので簡単にまとめたいと思います。

値上げかつ遅い。

今回同氏が以下のようにtweetしていることが判明しました。

今回のtweetを確認するとアメリカにおけるXperia 1Ⅳの発売日は9月1日。日本は6月上旬以降でヨーロッパは6月中旬以降となっている中、いつものことといえばいつものことですがアメリカは遅めに感じます。

ただアメリカ市場で見ればXperia 1Ⅲと比較してほぼ一緒という感じです。アメリカ版がいつも遅いのはアメリカ市場で採用されている対応バンドが特殊とされており、そのフィールドテスト含めて余計に時間がかかるのかもしれません。

またアメリカにおいての価格は$1599とされており前モデル対比で$300の値上げとなっているので、アメリカのユーザーからすれば高くて遅いという印象かもしれません。

ヨーロッパで見ると前モデル対比で€100(約1万4000円)の値上げ。au版で見ても約1万4000円の値上げとほぼ一緒。ドコモ版に関してはかなり高くなった印象を受けますが値上げに加えレンタルサービス前提の価格設定に変更したから余計に高く感じるんだと思います。

何より今年は発売がずれこまないことに期待したいです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG