海外サイト指摘。Galaxy Z Fold7とiPhone Foldは似ているらしい

事前情報からもAppleは折畳式機種の開発を進めていると言われています。そしてその大きな特徴の一つとしてはメインディスプレイの折目がほとんど目立たないとも言われています。

今回SamMobileがGalaxy Z Fold7とiPhone Foldは共通点が意外と多いと指摘しているので簡単にまとめたいと思います。

意外と共通点が多い?

事前情報通りであればAppleは2026年の正式発表を目標に同社初の折畳式機種の開発を進めていると言われています。一方で今回の情報によるとGalaxy Z Fold7とiPhone Foldは似ている部分が多いと指摘しています。

  • 2つのタッチスクリーンディスプレイ:カバースクリーンと内部折りたたみ式スクリーン。
  • 2つのセルフィーカメラ、各画面に1台ずつ。
  • Touch ID:横に取り付けられた静電容量式指紋リーダー。

正直これはGalaxy Z Fold7に限った話ではなく、多くの折畳式機種も同様に採用していることから、ある意味折畳式機種の標準的な仕様にも感じます。一方でデザインに関して以下のように言及しています。

以前のレポートでは、折りたたみ式のiPhoneは5.5インチのカバースクリーンと6.8インチの折りたたみ式スクリーンを持っていると主張しました。アップルは、サムスンが長年にわたって完成させたフォームファクタを採用したようです。これは、サムスンが折りたたみ式スマートフォンの基本的なフォームファクタについてずっと正しかったことを示しています。

横長のアスペクト比になると散々言われてきましたが、今回の情報は初耳で、結局正方形に近いアスペクト比を採用する可能性があることになります。ちなみに直近の情報によるとiPhone FoldはC2を採用しているとしており、ディスプレイの折目が目立たないようにヒンジ部分に特殊な金属板を採用するとの話です。

実際のところは不明ですが、結局折畳式機種を開発をするとなった時にある程度似たり寄ったりになるのかもしれません。だからこそメーカーは薄型化で差別化しようとしているのかもしれません。

一方で特殊な金属板などはSamsungがGalaxy Z Fold8で採用するとも言われており、発表時期を考えるとSamsungの方がより完成度の高い折畳式機種をAppleより前に正式発表できるという流れになるのかもしれません。

PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!

Y!mobileはこちらで! auはこちらで!

SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!





LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
UQ nobileはこちらで! Samsung オンラインショップはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG