先日の市場調査結果からも2024年第4四半期/国内市場/機種別ランキングで唯一トップ5にランクインしたAndroidが「Pixel 8a」であることが判明しています。
またヨーロッパやアメリカなどはiPhoneやGalaxyが上位を独占している中で国内市場はAndroidの中でPixelがランクインするなどPixelの人気が他の市場と比較しても高いと判断することが出来ます。
今回はPixel 8aの購入を考えているのであればPixel 9aを絶対的に待った方がいいと思う理由を主観的にまとめたいと思います。
安くなっていたとしても待つべき。
今回以下のように投稿されていることが判明しました。
9aがリリースされた後、8aの価格は下がりますか?新しい電話が必要ですが、1ヶ月か2ヶ月待つことができます
最新機種に拘りがないユーザーは、最新機種の登場に合わせて値下げされる可能性がある型落ち機種を狙いたくなると思います。正直フラッグシップモデルでみれば「あり」かなと思いますが、Pixel 9aに関してはちょっと待ってほしいかなと思います。
その最大の理由としては「バッテリー容量」の増加です。aシリーズはライトユーザーがターゲットになっていることからも、使用頻度がそこまで多くないユーザーに合わせてチューニングしている可能性があり、電池持ちが悪いと言われているPixel 7aでも待機状態における電力効率は悪くなかったです。
待機状態における電力効率が優秀であれば、使用頻度が少ないユーザーにとって電池持ちが悪いと感じにくいと思います。一方で負荷をかけた場合に電池が減りやすくPixel 8aに関しても「廉価版」であることを考えると電池持ちが良くないです。
ただPixel 9aではバッテリー容量が大幅増加する可能性があります。もちろんバッテリー容量が増えれば電池持ちが改善するとは言い切れないです。何より安定性が改善されるのであれば待つ価値は十分にあるのかなと思います。
買い替えを想定してもいいユーザー。
また既存のPixelユーザーで買い替えを想定しても良いと思うのは以下の機種になります。
理由 | |
Pixel 6a | 発売から3年弱で下取り価格がそろそろピークの可能性 |
Pixel 7a | 電池持ちの悪さからもバッテリーの劣化が気になる |
まずPixel 6aに関して下取りを想定しているユーザーは今年がラストチャンスなのかなと思っています。これが来年になるとどんどん下取り額が渋くなっていく可能性があるのかなと思います。
そしてPixel 7aに関しては割とハードに使ってきたユーザーは買い替えてもいいかも。今年だと下取り額がそれなりに好条件の可能性があることに加え、電池持ちが悪いと感じるユーザーは頻繁に充電することからもバッテリーがへたってきている可能性があります。
このことからもとバッテリーがこれ以上悪化する前に下取りを上手く利用して買い替えるのはありなのかなと思います。もちろん正式発表されないと下取り額とは不明なので待つ必要はあります。
ただ今のタイミングでPixel 8aを購入するのは得策だと思えずあと1ヶ月待つのがありかなと思います。
PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
![]() ![]() |
|
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |