当たり前といえば当たり前か。Galaxy S26搭載Exynos2600の歩留率もヤバい

事前情報からもExynos2500の歩留率がなかなか改善しなかったことからもGalaxy S25シリーズでの採用をキャンセルされたとも言われています。ただ来年の下半期に登場する可能性が高いGalaxy Z Flip 7では利益率を改善するためかGalaxy Zシリーズとしては初となるExynosを採用する可能性があるとの予測。

何より直近で見ればGalaxy S25シリーズが噂通りExynos2500搭載モデルが存在しないのか非常に気になるところ。今回Phone ArenaによるとGalaxy S26シリーズが搭載するExnos2600にも問題が発生すると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

歩留率が改善せず。

事前情報からもAppleはiPhone 17シリーズで搭載すると予測されているA19チップではTSMCの2nmプロセスノードが採用されると予測されていました。このことからもGalaxy S26シリーズで搭載が予測されているExynos2600でSamsungの2nmプロセスノードを採用して対抗との予測。

ただ直近の情報によるとAppleはA19チップでTSMCのN3Pを搭載する可能性が高いと予測されており、3nmプロセスノードを継続する可能性があります。このためExynos2600で2nmプロセスノードを採用することが出来ればSamsungのアドバンテージになります。

ただ今回の情報によるとExynos2600の歩留率は20%以下であることが判明したとしています。とはいえ3nmプロセスノードのSoCをまともに製造出来ない状況であることを考えると2nmプロセスノードのSoCをまともに製造出来ないのは当たり前といえば当たり前です。

一方で歩留率の低さからもSamsungはExynos2600をキャンセルしたとの噂が出てきていますが、今回Samsungの広報が以下のようにコメントしていることが判明。

Exynos 2600の生産がキャンセルされるという主張は真実ではなく、根拠のない噂に基づいていることを確認できます。

何より現状をみる限りだと最新技術を採用するよりも、安定したパフォーマンスを発揮できる品質の高いSoCの製造に注力してほしいように感じます。少なくとも2nmプロセスノードを採用したSoCをTSMCより先に製品化できたとしても品質が悪ければ意味がありません。

PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG