iPhone 16の生産台数増加。結果A18チップは最大1億個生産へ

先日にAppleは事前情報通りiPhone 16シリーズを正式発表。ここ近年でみると無印は1世代前のProモデルが搭載していたSoCを搭載するという流れでしたがiPhone 16シリーズでは一応型落ちのSoCではなくナンバリングが統一されています。

今回韓国のメディアサイトによるとAppleのiPhone 16シリーズの生産台数増加からもTSMCの売り上げも増大していると報告しているのでまとめたいと思います。

売り上げが増加。

今回の情報によるとAppleからの注文が増大したことからもTSMCの売り上げも増加していることが判明したとしています。ちなみに当初予測されていた3nmプロセスノードを採用した半導体の売り上げ予測に対して現在注文が増加していること。

このことからも現時点で見ても前年対比で34%増加しているとしています。一部情報によるとiPhone 16シリーズは9000万台分生産すると予測されていますが、TSMCに関しては約1億個のA18チップを生産する可能性があるとしています。

ちなみに事前情報通りであればiPhone 16 Proシリーズの生産台数は全体の7割弱と言われています。このことからもA18 PROも同様に全体の7割弱になる可能性があると思います。

少なくともAIの拡大は想定よりゆっくりという感じで対象地域も割と限定的の中でどこまでニーズが伸びるのか不明という感じです。国内ではどの程度のニーズを集めるのか非常に気になるところです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG