先日にはPixel 8シリーズが正式発表されたばかりですが早くも来年の5月に正式発表される可能性がPixel 8aのデザインもリークしています。詳細は「Pixel 8aのほぼ確定的デザイン判明。想定していたほど小型化せず」をご参照下さい。
一方で米Amazonでは既存のPixelの大幅値引きが行われておりPixel 7に関しても信じらないような魅力的な価格で販売されています。詳細は「米Amazon。Pixel 7を信じられないほどの魅力的な価格で販売中」をご参照下さい。
さて今回は今年購入したガジェットの中から自分の生活に大きな影響を与えてくれたものについて簡単にまとめたいと思います。
Anker 552 Wireless Charger(5-in-1 Station)
自分はデスク環境にそこまで拘りがあるわけではありませんが出来れば綺麗にしておきたいところ。レビュー時期になるとデスクの上にスマホが10台近く転がってることがあり見るに絶えない状況に。
なので普段から少しでも綺麗にしておきたいと思い購入したものがあります。一つ目としてはAnker 552 Wireless Charger(5-in-1 Station)と大きめの充電器でQiに対応しておりスマホが2台にワイヤレスイヤホンを同時に2台と合計4台充電が可能です。
さらにUSB-Aポートを搭載しているため有線になりますが最大で5台のデバイスを充電可能です。Galaxy S23シリーズなどQi対応機種は最大で10Wで充電可能でiPhoneなどは最大で7.5Wで充電。
そしてワイヤレスイヤホンに関しては機種にもよりますが最大で5Wで充電できるという感じです。個人的にはワイヤレス充電器に充電速度を求めておらず充電速度を求めるなら有線で充電する。
一方でデスクの上がワイヤレス充電器やケーブルで溢れかえることの方が嫌という感じです。結局複数台のスマホを同時に充電しようとなった場合にワイヤレス充電器は2個以上必要になる。
そうなるとどんどんデスクの上がぐちゃぐちゃしてくるので見栄えも悪くなり散らかっている感じに。
また自分の使い方だと基本寝る時に充電出来れば十分なので充電速度に拘りはほとんどないです。そしてこの充電器が地味に気に入っている部分としてスタンド型ではなく平置きタイプであること。
スタンドタイプの方が場所の節約になるかもしれませんが機種によっては充電しにくいものも。
ストアクレジットで購入したPixel Standですが機種と相性が出やすくPixel Foldだと充電コイルの位置が低いのか充電がしにくい感じでvivo X90 Pro+はカメラバンプがひどいせいか充電されにくいので逆さまにおいて充電しておりその後に購入したスタンドも相性が悪い機種がある。
ただAnker 552 Wireless Chargerは置く場所を調節しやすいのでPixel Foldとも相性が良い。ちょうど自分がストレスに感じていたことをしっかり改善されているので買ってよかったです。
基本スマホは2台体制でワイヤレスイヤホンもメーカーごとに使うことが多いので2台体制です。
そのためAnker 552 Wireless Chargerは自分が探していたワイヤレス充電器という感じでした。ただ残念なことにAnkerの公式サイトやAmazonでは品切れで自分はヨドバシカメラで購入しました。
値段が1万ちょいと安くはないですがストレスから解放されたと考えれば高くないです。
Anker Prime Charging Station (6-in-1)
次に2つ目としては同じくAnkerのPrime Charging Station (6-in-1)です。先ほどのAnker 552 Wireless Chargerと同じくデスク上を綺麗にするために購入したものです。
今までは少しでも多くの機種を同時に充電できるようにとタワー型のタコ線を使っていました。正直あまり深く考えずに購入したこともあり同時に充電できるという目標は達成できましたが。
デスクの上が汚く見える原因となっておりざっくり言えばオシャレなタコ線が欲しいという感じに。
Anker Prime Charging StationはUSB-Cポートが2つにUSB-Aポートが2つにACが2つと同時に6個充電することが出来最大で140Wの出力ができるのがポイントでそれなりに速度も出る。
先ほどのはAnker 552 Wireless ChargerはACタイプなのでAC2個分の内1つを使っている。そして一つはスマートウォッチ用の充電ケーブルを指しているので残り4つは自由に使うことが出来る。
やはり余裕を持たせておくことが出来るのは良いところでワイヤレス充電非対応の機種や充電速度を優先したい時などはAnker Prime Charging Stationにケーブルを挿して有線で充電。
また本体がそこまで大きくないことからもデスクの上でそこまで存在感があるわけでもない。さらにぱっと見の印象としてタコ線のように見えないのもポイントで高級感があるデザインです。
タコ線としても優秀だからこそ自分は2つ購入しており一つは旅行用にしているという感じです。
本体価格が約1万5000円と安くはないですがタコ線の最上位版という感じで個人的に気にっている。同時に充電するものを抑えればMacBook Airとかであれば十分に充電できる速度なので電源アダプターを減らすことができ結果見栄えが改善すると個人的には買ってよかった製品です。
この2つの製品を買ったことでデスク上はかなりすっきりした上で同時充電できるMax値も増えた。
Anker PowerExpand+ 7-in-1
そして3つ目としてはAnker PowerExpand+ 7-in-1でLANポートが欲しくて購入しました。今の家に引っ越ししてきてから大きな悩みの一つがWi-Fiが安定しないことでストレスだった。
自分はビデオ会議などはほとんどしないため問題ありませんでしたが問題は妻の仕事環境です。在宅ワークも週に複数回あるため自宅のネット環境は非常に重要になりますが最悪でした。
引っ越ししてきた当初はGoogle Nest Wi-Fiを使っており2階に子機をおいていた感じです。ただそれでも安定せずその後3回ルーターを買い替えてもWi-Fiが安定せずかなり困っている状況でした。
妻の仕事部屋に子機を置いてもダメでなぜか隣の自分の仕事部屋だとWi-Fiに問題がない。そのためビデオ会議の時は自分の仕事部屋を使う流れでそうなると自分が撮影したいタイミングで撮影が出来ない時や何か部屋に物をとりに行くことも出来ないと不便に感じる時も多々ありました。
なのでずっと考えていたのが現在契約しているドコモ光の1GBプランを10GBプランに変更してみる。2つ目として都心圏だとドコモの電波が安定しないためauかSoftBankにMNPをした上で固定回線も変更してみる。
そして3つ目としてはドコモ光をもう1回線契約して2階は2階で独立させる。このプランの中からどれにするか悩んでいたところとりあえず2階にある子機から有線で
接続しようと思いANポートがあるハブが欲しいと思いAnker PowerExpand+ 7-in-1を購入。
妻が仕事で使っているのがMacBook Airなので最大60WのPDに対応していれば十分。
またSDカードスロットやUSB3.0にも対応しているためデータの読み出し書き出し速度も悪くない。何より子機から有線で接続したら劇的に通信速度が改善してWi-Fi問題が改善したのが大きい。
有線で接続しているためWi-Fiと比較すればケーブルが邪魔に感じることもあるかもしれませんが通信速度が遅くてビデオ会議が全く出来ないというストレスよりは全然いいと思っています。
Wi-Fiも妻の部屋だけダメになりやすく他の部屋では問題がないことが多かったので原因は謎。また自分はWi-Fiに疎いので対処方法も定かではなかったのでまさに目から鱗という感じでした。
Wi-Fiに悩んでいる人がいたら単純ですが有線で改善するか試してみるのがおすすめという感じ。自分のために買ったものではないとはいえダメ元で買ったらめっちゃ良かったガジェットです。
スマホショルダー。
次に4つ目でガジェットとはちょっと違いますがスマホショルダーの便利さに気付いた年です。個人的な偏見ですが今までスマホショルダーは女性が使うものだと思い込んでおり興味がなかった。
ただ先日の動画でまとめさせて頂きましたがCASETiFYさんからご提供して頂いてハマった。ご提供して頂くまでは女性が使うものだと思っていたので妻の好みのデザインを選んだので実際に使ったみて気に入ったので自分好みのスマホショルダーをすぐに買い直した感じです。
今までスマホはポケットに入れることが当たり前でポケットに入れると埃や塵がつくことがある。またポケットを出し入れしているとディスプレイのフィルムに線のような傷が入ることもある。
特に自分がハマっている折畳式機種とは相性が悪くそもそもポケットに入れると嵩張ります。
ただスマホショルダーに出会えてからはポケットに出し入れをすることがなくなったのでチリや塵がなどがつきにくくなりフィルムに傷がつきにくくなったのは個人的にはありという感じ。
冬は上着などに収納できるのでバック入らずですが夏は出来るだけバックを持ち運びたくない。またポケットにも物をあまり入れたくないのでスマホショルダーは自分の使い方に合っていました。
さらに写真を撮りたい時にポケットから取り出す手間もなくすぐに電源ボタンをおしてカメラを起動。スマホショルダーに対応したケースが必要と全ての機種であるわけではなく海外版は選択肢がない。
ただ一度ハマってしまうと病みつきで自分は非対応の機種でもCASETiFyのストラップを入れてケースに違和感がないものは使っているくらいスマホの持ち運び方が変わったものです。
CASETiFyのスマホショルダーはちょっと高めですが一個あるとかなり便利でコスパはかなりいい。
まとめ。
今回は今年購入したガジェットの中から自分の生活に大きく影響を与えてくれたものをまとめてみましたアクセサリーや周辺機器が充実することで日常生活の満足度は大きく改善する。
また使用頻度が高いとはいえ高頻度で買い換える必要があるわけではないので長く使える。結果単価は高くても満足度が高いのでコスパも非常に良く買って良かったと思っています。
PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |