Xperia 5Ⅲ。どうも相性が悪いブランドの電源アダプターがあるかも

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また国内でサイズ感からも人気が高いXperia 5Ⅲと価格差が約8万円ある中その価格差の価値があるのかXperia 1Ⅳと比較レビューをしてみました。

詳細は「約8万円の価格差をどう捉えるか。Xperia 1ⅣとXperia 5Ⅲ徹底比較」をご参照下さい。さて今回Xperia 5Ⅲと充電アダプターの相性について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

相性が悪い電源アダプター?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

Xperia 5 IIIを持っているのは、今から約2か月です。うまく機能しますが、両方ともAukeyの2つのUSB-CPD充電器でランダムな問題が発生します。

問題は、電話が充電のオンとオフを切り替えることがあるということです。通知LEDが1秒に1回切り替わり、電話から「充電開始」音が鳴り、画面にアニメーションが表示されます。

それが私の電話にダメージを与えるとは思わないが非常に迷惑だ。この問題はスマートフォンを充電する回数の約50%で発生します。

また他のAukeyの電源アダプターとAnkerの電源アダプターでは問題ないとしています。そして今回の投稿に対して以下のような返信がされていることが判明しました。

aukey充電器とXperia1iiに問題がありました。接続と切断が同じです。ある日、充電ワット数が表示される気の利いたケーブルの1つにケーブルを交換したところ、常にディスプレイがオンになっていることに気付きました。何も接続されていなくても(そして0.0w ofc

このユーザーの投稿を見る限りだとむしろ充電が出来ない状態でディスプレイがオンになっているため電池は消費するは発熱はするはと最悪のパターンに。

自分は決まった範囲のアクセサリーしか使わないためAUKEYというメーカーを把握していませんでしたが今回の投稿をみる限りではどちらの問題か不明ですが相性が良くない感じなのかもしれません。

ブランドによって相性があるとは正直考えにくいですが他にも同様の事例が相性が悪いのかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG