Xperia 1Ⅲ。Dual SIMに地味に厄介な不具合が発生

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回ReditにおいてXperia 1ⅢのDual SIMとSMSについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

SMSが正常に起動していない?

以前よりXperiaのDual SIMに関連する不具合の一つとしてSIMスロットに2枚SIMカードを入れるとなぜか片方が通話や通信ができなる不具合。そして今回はDual SIMについて以下のように投稿されていることが判明しました。

そのため、約1週間前から、デフォルトのテキストメッセージアプリの「チャット」機能が機能しています。

これは、私の側で、間違った番号からチャット経由でテキストを送信していることを示しています。しかし、メッセージの受信者は、正しい番号から受信します。

純粋に視覚的なバグだと思いますが、それでもなお厄介です。

ユーザーが不安になるようなバグで、実際にSMSで送っていない番号で送信履歴が残っていること。ただ相手側にはちゃんと自分が送信したかった電話番号で表示されているとしているので単純にバグだと思いますがややこしいのでやめて欲しいですよね。

おそらく初期化するしか改善方法はないと思いますが、どちらのSIMスロットがいかれているのか調べるのはありかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG